リニューアルオープン

→ お悩み相談室(音声セミナー)

トップ > 入試(後期) > 塾の宿題で過去問が出るけど全然できない

塾の宿題で過去問が出るけど全然できない

志望校の過去問をやるには時期がある。

私たちはそう考え、そのことをお伝えし てきました。

しかし、塾で過去問が宿題に出る。家でやって提出・・・その子に とっては、その過去問は「今やるべき問題なのか」、いや、「もう少しあとにや るべきものか」そこは非常に大事なポイントになるはずなんですが、ポンと宿題 に出ちゃう。なんとももったいないし、惜しいというのが率直な気持ちです。

しかし、現実は現実。それをどう捉え、前に進んでいくか。今回は、志望校の過去問を心ならずになることになって、「できなかった」場合の言葉かけ、励ますの か、厳しく言うのか。

それと過去問、入試演習をしていく際の問題の順番につい て話しました。

満点を取るテストではないテストにおいて、やる問題、解く問題 の取捨選択は非常に大事です。多くの場合、「やらなくてもいい問題がある」こ とによって、子供は混乱し、本来取れるべき問題を落としてしまう。今、その訓 練をみんなしています。

一覧 はじめての方

音声セミナーの更新情報はRSSフィードでも配信しています

RSSに登録 Google リーダーに登録 My Yahoo! に登録 livedoor Readerに登録  はてなRSS に登録

音声セミナーを聞くにはそれぞれの教材購入時にお知らせしている「ユーザー名」と「パスワード」が必要となります。もし、万が一、「ユーザー名」と「パスワード」がわからなくなったという方がいれば、お知らせ下さい。 あて先こちら ※音声セミナーmp3形式、レポートはPDF形式となります。