リニューアルオープン

→ お悩み相談室(音声セミナー)

トップ > 入試(後期) > やっても仕方ない!

やっても仕方ない!

中3です。

8月21日から、危機的状況になりました。娘は学年順位は中位の上にいます。塾は地域の大手進学塾に通っています。

お盆には受験生恒例の二泊三日の合宿へ「行ってきて良かった。得るものがあったよ」と帰宅しましたが、その後夏期講習が始まり、塾が受験用に作って配布しているテキスト(解説文付き)5教科を3回やる宿題がでました。

提出日には半分くらいの子が出来なかったそうです。娘は提出日の前日にパニック状況になり、「やっても出来ないんだから、やっても仕方ない!出来ないんだもん」と泣き喚きながら、私は部屋を追い出されました。バリケードをつくって立ち入り禁止にしてしまいました。

宿題提出日の夏期講習はに無断欠席で不貞寝してしまいました。

「やっても出来ないんだから、やっても仕方ない!出来ないんだもん」と部屋に閉じこもったまま。問題集の宿題は間違いが多いほど、大変だと思います。

今週木曜日には9月3日の模試の結果が出て、いつもなら40前~中あった偏差値が初めて4教科30点台になり、悪いのは予想していましたが本人も愕然として、先月爆発した時のように。プチ爆発です。

2学期になり机には向かっていますが、時間を掛けてダラダラやっているだけで、本当に必要なことはやっていません。プチ爆発をした翌日は学校を欠席です。まぁ、半分は炎天下で体育大会の予行練習だったのもありますが、とにかく自分に甘いです。

欠席した日は涙をながしながら、何をやったらいいのかわからない!内申を上げろ!というけど、受験の基礎問題もやらないといけないし、信頼してた塾の先生も他校へ変わっていくし、相談できる友達もいない!友達はいますが相談はできないそうです。

相談相手がいない娘に「知り合いの大学生に家庭教師をお願いして、わからない所を教えてもらいながら、相談相手になってもらうのはどう?」と大学生に打診していますが、もし断られたら家庭教師専門の塾の当たった方がいいのでしょうか?メンタル面をサポートしもらいたいので、希望の対応してもらえるでしょうか?

一覧 はじめての方

音声セミナーの更新情報はRSSフィードでも配信しています

RSSに登録 Google リーダーに登録 My Yahoo! に登録 livedoor Readerに登録  はてなRSS に登録

音声セミナーを聞くにはそれぞれの教材購入時にお知らせしている「ユーザー名」と「パスワード」が必要となります。もし、万が一、「ユーザー名」と「パスワード」がわからなくなったという方がいれば、お知らせ下さい。 あて先こちら ※音声セミナーmp3形式、レポートはPDF形式となります。