リニューアルオープン

→ お悩み相談室(音声セミナー)

トップ > 入試(後期) > オープンテストがだめだった?

オープンテストがだめだった?

夏以降少しずつ成績があがり56くらいでした偏差値も11月に63.8になりました。第一志望のB中学(偏差値60)も合格圏内に入り喜んでいました。

うちの地域ではA中学という地域ナンバーワン校があるのですが、息子はB中学が第一志望ですのでもともとA中学をうけるつもりはありませんでした。

A中学と同じ試験日のC中学(偏差値52~55)を受ける予定でした。

A中学とB中学ダブルでねらったほうが相乗効果があるとの塾の先生に勧めで、12月はA中学の模試と有名中学模試と二つのなかから選択できる模試でA中学の模試を受けました。

A中学の過去問などに力をいれて準備したのですが、結果は惨憺たるものでそれ以来、自信を 喪失してしまい、精神的に不安定になってしまいました。

確かにこの地方で偏差値60以上は、A中学とB中学ですのでクラスメイトもA中学を第一志望にしてB中学も受ける、というかたがほとんどです。

偏差値も近いこともあり、A中学B中学志望合同クラスになっています。でもやはり地域ナンバーワン校ですので問題が難しく平均点60が合格ラインです。B中学は少し難度が低い出題で平均点70点が合格ラインです。

結果がでてからもう2週間たちますが、すこしはおちついたものの、第三志望の中学の問題が解けないと「もうだめだー」とイライラして暴れたり、落ち着いて勉強したかと思うと、またイライラがでてきたり、集中できていません。

塾の先生からは未だに「A中学うけてください」と言われていますが(塾としては実績が欲しいのもあると思います)、この状態で第一志望でもないA中学の難しい問題に費やす精神的な余裕もないので息子にも意見を聞いて第二志望はC中学にする予定です。

我が家がB中学を第一志望にしているのは、偏差値に大きな差はなくても、トップ層はA中学に行くので入ってから大変なのではという考えと地理的要因です。

受験日はC中学、A中学が同じ日です。

せっかくストロング先生のアドバイスのもとここまで頑張ってきたのに残念で仕方ない思う気持ちと親が落ち着かなくてはという気持ちで私も揺れ動いています。

息子の精神的な落ち着きを取り戻すためにはどうすればよろしいでしょうか。

一覧 はじめての方

音声セミナーの更新情報はRSSフィードでも配信しています

RSSに登録 Google リーダーに登録 My Yahoo! に登録 livedoor Readerに登録  はてなRSS に登録

音声セミナーを聞くにはそれぞれの教材購入時にお知らせしている「ユーザー名」と「パスワード」が必要となります。もし、万が一、「ユーザー名」と「パスワード」がわからなくなったという方がいれば、お知らせ下さい。 あて先こちら ※音声セミナーmp3形式、レポートはPDF形式となります。