リニューアルオープン

→ お悩み相談室(音声セミナー)

トップ > 鉄則 > 中学受験したいというけど、成績はぱっとしない

中学受験したいというけど、成績はぱっとしない

子供自身の希望で中学受験をスタートした。

行きたい学校がある、塾も楽しく行っている。

しかし、勉強はあまりしないし、緊張感もない。どうも受験の厳しさがわかっていないようだと。

親としては、子供がやるというのであれば、それは協力もするし、応援もしたい。親としてやれることは、どんなことでもしてやりたい。

しかし、子供が・・・・ 

こういう地点で立ち止まって悩んでいる方が多いようです。なるほど一見すれば、子供の問題のように思えます、確かに。

しかし、本当にそうなのか?ということなのです。

「受験したいんだ!」
「頑張れるの?」
「うん、頑張る!やるよ!」
「わかった、じゃあ、応援するから!」

こんなカンタンな流れで厳しい中学受験をすることを決めていないか?ということなのです。

カンタンな流れで始めれば、簡単に約束も破られ、しんどい勉強はしないものです。

決意する、決意させるときに親が見せる態度とはいかなるものか。今回はそれをテーマにお話ししてみました。

一覧 はじめての方

音声セミナーの更新情報はRSSフィードでも配信しています

RSSに登録 Google リーダーに登録 My Yahoo! に登録 livedoor Readerに登録  はてなRSS に登録

音声セミナーを聞くにはそれぞれの教材購入時にお知らせしている「ユーザー名」と「パスワード」が必要となります。もし、万が一、「ユーザー名」と「パスワード」がわからなくなったという方がいれば、お知らせ下さい。 あて先こちら ※音声セミナーmp3形式、レポートはPDF形式となります。