リニューアルオープン

→ お悩み相談室(音声セミナー)

トップ > 鉄則 > 目標は達成できるか?変身シートを考える

目標は達成できるか?変身シートを考える

「期末テストで赤点を取らない」が目標の豪ははさん。

目標の達成期限である日 が近付いています。目標は他人との比較から導きだすものではありません。あく までも、目標は手に届きそうなものを設定する。それが目標設定の王道。

手に届 きそうな目標は、お子さんの現状から導きだされないといけません。

良い成績を 取ってほしいと親は願うものですが、うまくいかない方はまずこの目標設定が子 供の現状からかけ離れ、ボタンのかけ違いになっている場合がほとんどです。

で も、チンケな目標では子供はバカにする。今の自分とかけ離れた目標じゃあ、や る気を失う。だから目標設定は難しいのです。

でも、うまくいっている人は、子 供をノリノリにさせている方はこの目標設定が的確であると言えるでしょう。

で は、的確な、現状にあった目標設定ができたとする。しかし、それでは目標は達 成できません。その目標を達成するために、私たちは「決まり」と言っています が、その決まりをきちんと実行しないといけません。

ここにまた問題があって、 親は張り切ってやろうとするから、日々やる「決まり」が現状とかけ離れてはす ぐに実行できないなどの問題が出てくる。

そこに第2の課題があるわけです。

目 標をいつもいつも達成する人、そして1つずつ上に上に向かって進む人がいる一 方で、目標は立てるがいつもいつも言うだけで終わる人もいる。

1年経てば、と んでもない違いになるのは言うまでもありません。「コツコツとやる」には、根 気や根性の前にきちんとした現状認識と的確な目標設定と「決まり」がどうして も必要なのです。

一覧 はじめての方

音声セミナーの更新情報はRSSフィードでも配信しています

RSSに登録 Google リーダーに登録 My Yahoo! に登録 livedoor Readerに登録  はてなRSS に登録

音声セミナーを聞くにはそれぞれの教材購入時にお知らせしている「ユーザー名」と「パスワード」が必要となります。もし、万が一、「ユーザー名」と「パスワード」がわからなくなったという方がいれば、お知らせ下さい。 あて先こちら ※音声セミナーmp3形式、レポートはPDF形式となります。