リニューアルオープン

→ お悩み相談室(音声セミナー)

トップ > 鉄則 > 長男とは違う次男の対処法は?

長男とは違う次男の対処法は?

長男の受験の年にはいろいろアドバイスしていただき本当にありがとうございました。長男は志望校には入れませんでしたが現在は楽しい高校生活を送っているようです。

さて、このたびの相談は現在中2の二男についてです。長男には付きっ切りで親技を駆使して伴走してきましたが二男は親のいうことは聞かない子なので主に塾まかせです。

ただテスト前だけは私の指示も聞きます。ライバルに負けたくないようです。長男の成績は中の上もしくは中で目標は平均点を切らないことでした。二男は上位20位前後をこの一年キープし二番手の高校を目指しています。

長男の時には「問題は3回解く」を心がけどの問題集も3回は解かせていましたが二男の場合、1回目で全問正解なんてこともよくあります。

この場合も3回解くこと、3回でより早く解くことを目指すべきですか?

中間層の勉強の仕方しか知らないので上位で更に上を目指す勉強の仕方がよくわかりません。

なにかアドバイスがあればお願いします。

一覧 はじめての方

音声セミナーの更新情報はRSSフィードでも配信しています

RSSに登録 Google リーダーに登録 My Yahoo! に登録 livedoor Readerに登録  はてなRSS に登録

音声セミナーを聞くにはそれぞれの教材購入時にお知らせしている「ユーザー名」と「パスワード」が必要となります。もし、万が一、「ユーザー名」と「パスワード」がわからなくなったという方がいれば、お知らせ下さい。 あて先こちら ※音声セミナーmp3形式、レポートはPDF形式となります。