リニューアルオープン

→ お悩み相談室(音声セミナー)

トップ > 鉄則 > 勉強をはじめる前に寝てしまう

勉強をはじめる前に寝てしまう

中2の息子のことで悩んでます...

10の鉄則で親としての認識を改めたつもりでしたが、息子が勉強をはじめる前に寝てしまうことが多く、毎日のように言い合いになってしまいます。

母子家庭で勤務時間もシフトによって帰りが23時近くになる日もあり、息子が幼稚園の年中から私の母親がずっと面倒を見てくれてます。現在高校2年の姉もいます。

塾には週2回通ってますが、定期テストで最高点をとったのは中1の最初の中間テストで412点でその後は400点に到達しません。

前置きが長くなりましたが、一番悩んでるのは息子が自分の目標は高く、医者を目指すと幼稚園の頃から言っていて勉強も部活も頑張ると言いながら、勉強できずに寝てしまうのが日常で、結局やる気がないからなのかな...と、くじけそうです。

いくら頑張ると言われてもこんなことの繰り返しではただこのまま終わってしまいます。絶対に勉強はしたくない、頑張れないとは言いませんし、とにかく睡魔が今の最大の敵だと思うのですが、それ以前に勉強事態への拒否反応はありだと思います。

私の力不足でしょうか?

一覧 はじめての方

音声セミナーの更新情報はRSSフィードでも配信しています

RSSに登録 Google リーダーに登録 My Yahoo! に登録 livedoor Readerに登録  はてなRSS に登録

音声セミナーを聞くにはそれぞれの教材購入時にお知らせしている「ユーザー名」と「パスワード」が必要となります。もし、万が一、「ユーザー名」と「パスワード」がわからなくなったという方がいれば、お知らせ下さい。 あて先こちら ※音声セミナーmp3形式、レポートはPDF形式となります。