リニューアルオープン

→ お悩み相談室(音声セミナー)

トップ > 鉄則 > 中3夏に失敗・・・

中3夏に失敗・・・

中3です。お蔭さまでサポートすることで息子は 周りに驚かれながら、塾の上位クラスで今年7月まで、がんばっていました。

息子は 時間と物の管理ができにくい不器用な子ですが、勉強の吸収はよく 素直です。昨年中2で 突然 私が手を離さなくてはいけなくなり 息子は自力で塾の上のクラスはキープしたものの 内申の仮評定を6つもおとし、これではいけないと私は鉄則を購入いたしました。

今回 私の失敗は 塾と内申との付き合い方 そして息子への接し方です。

昨年 幼い息子は塾の先生が厳しいから塾の勉強ばかりでしたが、その時 私は内申の大切さを説きました。息子は内申にかなりのエネルギーを使っている割には 伸びにくいです。でも 内申重視の県ですし 内申をすて 塾一辺倒で難関私立一発勝負にかける決意も 私達にありませんでした。

まだ公立か私立か志望校を絞れないまま、3年1学期の中間テスト 直前、塾は進級テストの勉強を押しましたが 私は内申の中間の勉強を押しました。

塾の方は 春に塾の特別講座にうかり他の子より多く通っていたし 余裕かと思っていたのが 結果 上位クラスはあと一歩でおち おまけにショックで中間テストもひどいものでした。内申をとれてれば 併願受験に使えるといった私の言い分とは はるかに違いました。

私の体のせいで 中間は一人でがんばるという成長もみれましたが 結果のツメの甘さに まかせっきりの楽をしてはいけないと思いました。

夏休み前 崖っぷちの息子に 夫婦で塾と話し合い、頑張らせようと鉄則5の目標をきめました。

その後私は最悪でした。今は 崖から落ちた気持ちです。まず学校の宿題を7月中に終わらせ 塾の勉強を具体的にあげましたが、学校の多い宿題の課題に手間取りすぎました。9科ともドリルなら わけないのですが 息子は恐ろしく文が苦手で(国語がかなり足をひっぱってます。

各科宿題をまとめるのに 時間がかかりすぎ、まるで牛のよう。必要あらばアシスタントもして焦る私とバトルでした。 当然 褒め言葉はきえ 何週もかけた きめ細やかな宿題そして 整理して未提出だった学校のプリント完成と 引き換えに、塾の課題はかなり撃沈、鉄則でいう私は"風呂や"でした。

息子の起死回生のはずの夏は 他に 塾の夏期講習と合宿と 宿題だけが 頼り。でもたぶん息子は 与えられたのが精一杯で 解きなおしもしていません。

  結果は昨日でました。目標にしていた重要な塾のテストです。ひどい点数をとり、 最難関私立を目指す講習はもちろん 下のクラスの人も受かるはずの上位私立の講習もおちました。

小学校から4年近く積み重ねてきて あと 5か月しかないところで 信じられません。

親子とも甘かった塾テストの敗北は国語はもちろん 得意な数学が難しく全くカバーできない結果でした。昨日 "数学は得意だからって通用しない。やらないとダメなんだよ。"と本人にいわれました。夏休み中 私は 数学ばっかりやってないでと 促していたのです。

私はバカ親でした。 毎日これではいけないと 早起きして頑張ったのですが・・ 学校の事で疲れ 塾のテストについて頭が回らず 段取りも下手すぎて 成果を与えられませんでした。

主人は 甘えてた本人のせい。 分析するな。もう上のクラスにいた貯金はない。志望校に甘い希望をもつな。 これから少しずつ一人でやっていかなくてはいけない。安心してできる環境だけ整えろといい、難関校の見学はいらないといいます。 本人には おまえのいきたいところへいけばいいよ。来週は期末テスト。前をみなさいといいます。正しいと思いますが 鉄則6が崩れる気もします。意思の弱い息子なのです。

一覧 はじめての方

音声セミナーの更新情報はRSSフィードでも配信しています

RSSに登録 Google リーダーに登録 My Yahoo! に登録 livedoor Readerに登録  はてなRSS に登録

音声セミナーを聞くにはそれぞれの教材購入時にお知らせしている「ユーザー名」と「パスワード」が必要となります。もし、万が一、「ユーザー名」と「パスワード」がわからなくなったという方がいれば、お知らせ下さい。 あて先こちら ※音声セミナーmp3形式、レポートはPDF形式となります。