リニューアルオープン

→ お悩み相談室(音声セミナー)

トップ > 鉄則 > 集団的な受け身の大手進学塾か、個別的な自主性の塾か

集団的な受け身の大手進学塾か、個別的な自主性の塾か

現在 中学3年の男子です。

小学校時代は、長年公文に通いました。中1までは、とても成績が良かったのですが、中2より成績は下がり悩んでいます。

中1から大手進学塾に通っていましたが、サッカーのクラブチームとの両立が難しかったので、去年9月に個別カリキュラムの塾に変えました。

集団的な受け身の大手進学塾塾より個別的な自主性の塾に変更した方が良いと考えて塾を変更しました。

しかしながら一向に成績が伸びません。本人の自主性があまりないこと、現在の塾では学校の友達が多すぎて流されてしまうこと、これらのことから再度塾を変えるか悩んでいます。

本人はクラブチームを辞め、再度以前在籍した大手進学塾に戻ることを考えています。しかしながら、受験を控えたこの時期になっても全くやる気が見られず、本人の言っている事とやっている事が、あまりにも食い違う状況です。

拝読させて頂いた「10の鉄則」は3ヵ月スパンでのやる気の進行をチェックしておりますが、 もうすでに6月になり、内申に影響する期末試験も控えており、短期的にやる気を出す具体的な方法はありますでしょうか? 

一覧 はじめての方

音声セミナーの更新情報はRSSフィードでも配信しています

RSSに登録 Google リーダーに登録 My Yahoo! に登録 livedoor Readerに登録  はてなRSS に登録

音声セミナーを聞くにはそれぞれの教材購入時にお知らせしている「ユーザー名」と「パスワード」が必要となります。もし、万が一、「ユーザー名」と「パスワード」がわからなくなったという方がいれば、お知らせ下さい。 あて先こちら ※音声セミナーmp3形式、レポートはPDF形式となります。