リニューアルオープン

→ お悩み相談室(音声セミナー)

トップ > 鉄則 > ゲームばかり中2

ゲームばかり中2

今、中1から通っている進学塾を続けるか、家庭学習に切り替えるか悩んでいます。

進学塾は小学校から始めた通信添削が気に入って通わせました。所属しているクラスはトップ校を目指すクラスです。

子どもの塾での成績はは中2になりかなり落ち込み、下から数番目。月例テストの偏差値は、30から48です。

塾に通いだしたきっかけは、プロの教師陣に指導していただける教室だと説明を受けて、安心して通わせられると思ったからです。また入塾時の偏差値がよかったから、正直に欲がでました。

小学生までは家庭で通信添削をこつこつしましたので、飛躍して欲しくて塾に通わせることを決めました。

根は真面目で興味あるものにはとことん掘り下げるタイプですので、宇宙、天気、竜巻、地震、地層、鉱物と文系の私はちんぷんかんぷんでした。もう少し、オールマイティに出来るといいのに、とハラハラしていましたが、ここにきて、PCの言語から始まり、OSのウブンツにのめり込み銃撃戦ゲームと友達からのPCメールに時間を割いてしまい参りました。

PCはリビングにあるので銃撃戦ゲームの音を数時間浴びるため精神的に疲れました。 一時間のPC持ち時間は無視されますし、学校から帰宅するなり3,4時間も平気で行ないます。

おかげで、夏期講習は散々でした。夏休みはゲームを6,7時間したりして、私は子供に手を出してしまいました(泣)

私としては真面目に取り組む気持ちでないなら塾を辞めて家庭学習に切り替えたいと、子供に伝えましたが変わりません。来週は中間テストなのに、今日もPCゲームに夢中です。

塾側も、トップ校狙いのクラスは難しいでしょうと。子供には敷居の高い塾へ通わせてしまったと思っております。入塾テストは通ったけれど。

更に塾側からは補習塾への転塾の話もでました。こんな厳しい現実を前にして何とかしなくては、と思い「10の鉄則」を購入しました。

最近子供は塾長に、今のクラスで頑張りたいと伝えています。それなのに、ゲームして過ごすような破綻ぶりです。情けなくて泣きました。トップクラスにこだわるのに、なぜ課題に取り組まないのでしょう。

塾の宿題プリントをみても雑にこなしてしまい、予習や復習をしませんし、定着させることが身につかないままに至っています。更に宿題をすべてしないままでも平気でいられることが、分かり合えません。

この時点で既に子供のキャパシティを越えてしまっていると判断しています。塾に通う以前の問題になってしまっているので、辞めさせて仕切り直したほうがよいですよね。

と頭では理解しているのに、子供が塾長に伝えたことを無視するのはいかがかと、自分はやる気になっていると子供が申したりして、口ばかりなんですが。

やる気になっている子の邪魔をすることになるのか、いいえ、口だけだから仕切り直そうと思ってみたりと揺れてしまっています。私も破綻してるのかもしれません。

一覧 はじめての方

音声セミナーの更新情報はRSSフィードでも配信しています

RSSに登録 Google リーダーに登録 My Yahoo! に登録 livedoor Readerに登録  はてなRSS に登録

音声セミナーを聞くにはそれぞれの教材購入時にお知らせしている「ユーザー名」と「パスワード」が必要となります。もし、万が一、「ユーザー名」と「パスワード」がわからなくなったという方がいれば、お知らせ下さい。 あて先こちら ※音声セミナーmp3形式、レポートはPDF形式となります。