リニューアルオープン

→ お悩み相談室(音声セミナー)

トップ > 共通 > 「先生それ知ってる~」と言うから先取り学習はしない!?

「先生それ知ってる~」と言うから先取り学習はしない!?

ウチの子の性格からすると「先生それ知ってる~」とか「もう出来るもん~」とか言って授業を上の空でうけてしまいそうなので、学校で習っていない単元は、先取りしてしまわないように気をつけています。

ところが、今週ウチの子がインフルエンザで休んでいる間(一週間)に新しい単元に入ってしまったようで、その単元(簡単な筆算)の宿題が出ました。
それを見たウチの子は「こんなん習ってへんから分からへん~」と言い出し、私もどう説明したらいいのか分からず...なんとか説明したんですが、ちゃんと理解できてなさそうです。

こういう場合、「学校で再度教えてもらえるまで待つ」方がいいのか、とっとと「親が教えてしまう」方がいいのか、ちょっと迷っています。私には、「筆算で計算する」ことはできても「筆算の仕方、どうしてそうなるのかという原理の説明」をするのは難しかったので...。

一覧 はじめての方

音声セミナーの更新情報はRSSフィードでも配信しています

RSSに登録 Google リーダーに登録 My Yahoo! に登録 livedoor Readerに登録  はてなRSS に登録

音声セミナーを聞くにはそれぞれの教材購入時にお知らせしている「ユーザー名」と「パスワード」が必要となります。もし、万が一、「ユーザー名」と「パスワード」がわからなくなったという方がいれば、お知らせ下さい。 あて先こちら ※音声セミナーmp3形式、レポートはPDF形式となります。