リニューアルオープン

→ お悩み相談室(音声セミナー)

トップ > 共通 > ノリ勉をやるにあたり

ノリ勉をやるにあたり

中三の男子一人だけを育てるのに四苦八苦している母です。

中高一貫校に入学してから勉強についていけず早二年、教材を購入したり塾に行ったりと本人も努力していますが、なかなか成果が上がらず落ち込んでます。

昨年はイライラしたり、反抗的になったりと、学校から注意され、障害があるのではないかとまでいわれました。(暴れたり、騒いだりすることはないですよ、ただ人のいうことを聞かない、自分が納得しないとやらないとかなり頑固者ですが)

いろいろな話をしたり、一緒に英語の勉強したりして時間をかけつきあってきました。反抗期かなと思っています。今は落ち着いて、行きたい大学も決まり目標ができたので本気で勉強が出来るようになりたいと、成績を上げたいと望んでいます。

暗記モノは苦手意識が強く、苦しんでいます。問題は数学の計算のミスが多く、途中の計算をきれいに書けないことのようです。

英語はなんとか自力でがんばっていますが、成績はなかなか上がりません。とりあえず英検3級は合格しましたが、学校のテストはまだまだです。

塾に行ったのは受験前の3カ月くらいで、特別努力したこともなく、野球、水泳、ランニングなどスポーツばかりをして小学校時代を過ごしていたので、基本的な勉強の方法が身についていないのではないかと思います。このまま高校に行けば留年、落第なのではと心配です。

とりあえず「ノリノリ勉強法」を息子と相談の上購入しましたが、何かアドバイスいただければ嬉しいです。

一覧 はじめての方

音声セミナーの更新情報はRSSフィードでも配信しています

RSSに登録 Google リーダーに登録 My Yahoo! に登録 livedoor Readerに登録  はてなRSS に登録

音声セミナーを聞くにはそれぞれの教材購入時にお知らせしている「ユーザー名」と「パスワード」が必要となります。もし、万が一、「ユーザー名」と「パスワード」がわからなくなったという方がいれば、お知らせ下さい。 あて先こちら ※音声セミナーmp3形式、レポートはPDF形式となります。