リニューアルオープン

→ お悩み相談室(音声セミナー)

トップ > 共通 > 捨てる勇気って!?

捨てる勇気って!?

学年 = 中2
教科 = 数学・英語
テスト名 = 4月模試(春期講習後のまとめテスト)
点数報告 = 前回の冬期講習後の統一模試は

英語 53点 偏差値41 → 66点 偏差値52
数学 37点 偏差値39 → 65点 偏差値50

報告 = 鉄則7
・テスト分析をして
 A問題を早く解けるレベルまで落とし込む
・捨てる勇気を持つ

いままではどうしてもあれもこれも...となってしまい問題を捨てることができませんでした><;

本人と話し合って、とにかく計算問題のようなものは絶対落とさないようにしようと誓い合い、私もC問題はすべて捨てました。本当に勇気が要りました。

しかし蓋を開けてみれば、数学の大問1の計算問題はパーフェクト。英語も単語の発音や対話文などもパーフェクトでした。ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

しかも数学は校内で6位という史上最高の順位だったそうです。本人も驚いていました。

ただ、数学大問2の基本問題はA問題として本人も問題に○印をつけていたのに落としている問題が2問もあったので、こうした問題を確実に拾っていくようにするのが課題です。

また、自己採点では71点だった英語ですが、なぜ6点文落としたのか答案と見比べてみると、問題の方は正しい英作文に書き換えていたのに、それを解答用紙に転記し忘れていたというorz||| こういうミスはとにかく慣れていくしかないんでしょうかね...(家でも解答用紙に転記しながら解いていくというような練習)

ただ、優先順位を決めたため、国語をまったく勉強しなかったため、国語の成績は急降下しました(ノД`)・゜・。 (偏差値40から36)特に評論文の読解は全滅です><;

国語もすぐに上がる教科ではないため、少しずつやってくしかないのかと思って、とりあえず朝日中学生新聞の購入と、出口 汪先生が中学生向けに書き下ろした「システム中学国語 論理入門編」を購入してきました。(先生オススメの問題集「評論入門のための高校入試国語」は娘には難しすぎました><;)

正直まだまだ英語も数学も、マイナスからゼロポイントに戻ってきただけなのに~ハァ━(-д-;)━ァ...

でもまあ、一歩一歩進んでいくしかないんでしょうね。頑張ります。(身体壊さぬ程度に)

一覧 はじめての方

音声セミナーの更新情報はRSSフィードでも配信しています

RSSに登録 Google リーダーに登録 My Yahoo! に登録 livedoor Readerに登録  はてなRSS に登録

音声セミナーを聞くにはそれぞれの教材購入時にお知らせしている「ユーザー名」と「パスワード」が必要となります。もし、万が一、「ユーザー名」と「パスワード」がわからなくなったという方がいれば、お知らせ下さい。 あて先こちら ※音声セミナーmp3形式、レポートはPDF形式となります。