リニューアルオープン

→ お悩み相談室(音声セミナー)

トップ > 共通 > 努力で「成績のイイ子」になることは出来ても、「頭のイイ子」にはなることは出来ない・・・

努力で「成績のイイ子」になることは出来ても、「頭のイイ子」にはなることは出来ない・・・

息子は公立中学の2年生で、小学校の時から、親子二人三脚で勉強に取り組んできました。公立中学から県トップ校への入学を目指してがんばっています。

根が優しく、素直な息子。反抗期も(今のところ)なく、塾に行かずに家勉で毎日がんばっており、おかげさまで中1ではオール5を取ることが出来ました。

順風満帆でなんの悩みもないじゃないか!と思われるところかもしれませんが・・ 実は、息子の友だちにとても頭のよい子がいて、息子の半分も勉強時間がないにもかかわらず、成績も良く、例えば定期テストでは差がさほどつかなくても、実力テストになると、圧倒的に素晴らしい点を収めるという結果になるのです。

要するに、天才タイプなのです。毎日コツコツがんばってここまで成績を上げた息子が、 大した努力もしてない子供にサクッと点をとられて負ける・・・。

努力で「成績のイイ子」になることは出来ても、「頭のイイ子」にはなることは出来ない・・・。そんな風に思ってしまうのです・・・。今は努力で追いついていますが、天才が努力を始めたらかなう気がしません(涙)やがて天才に水を空けられるのだろうと思うと息子が不憫でなりません。

こんなことを思う私はバカでしょうか? どうかストロングさん、私を叱咤して下さい・・。

一覧 はじめての方

音声セミナーの更新情報はRSSフィードでも配信しています

RSSに登録 Google リーダーに登録 My Yahoo! に登録 livedoor Readerに登録  はてなRSS に登録

音声セミナーを聞くにはそれぞれの教材購入時にお知らせしている「ユーザー名」と「パスワード」が必要となります。もし、万が一、「ユーザー名」と「パスワード」がわからなくなったという方がいれば、お知らせ下さい。 あて先こちら ※音声セミナーmp3形式、レポートはPDF形式となります。