リニューアルオープン

→ お悩み相談室(音声セミナー)

トップ > 共通 > 塾なしで高校受験の内容までもって行けますか?

塾なしで高校受験の内容までもって行けますか?

去年は、親技なるものを知り 私も今までの考え方が 独りよがりで自分に都合が良かったのだと 気付かせていただきました。ありがとうございます。

さて、10の鉄則、30点アップ、公開テスト対策、ノリ勉(英語)等を受講し、それなりに 徐々に成果も現れております。

が、しかし 受験生となり、また 公立高校過去問を見ると、果たして私の力だけで ここまで持っていけるか 大変不安です。

冬期講習は、Z会の講習に行ったのですが(本人の希望もあり) 本人のレベルでは かなり難しかったようで、 良かったら引き続き 週1の授業あるいは入試対策コースに行かせようと思いましたが、断念(本人いわく、自分にはレベルが高くて無理)。

中2の2学期は、いけどんシートで理科・英語をこなすのに せいいっぱい(下に中学受験生 現4年もおります。そちらの方がメインにみてます)

冬休みからは、整理と対策を5科目購入し その日やることを付箋に日付を書いてはり、チェックだけしています。

先日 近くの個人塾なるものに行って説明を聞いたのですが、Z会同様内容的に難しそうです。

実際使用しているテキストを見せていただいたのですが、英語に関しては通常の授業では文法を中心に、あとは ひたすら英作文をするのだそう。

教科書の内容は、定期テスト前に プリントでするようで、私としては、教科書の内容&入試対策を期待していたので ここも通うのも無理かな・・・と。

1年までに引っ越して来て、あまり近所の塾も 良く知らないのですが、子供の友達 近所の奥さん ネット等で調べる限り、この辺の集団塾は、レベルが高く、平均的な子は、ほぼ個別塾に通っています。

個別塾は行ったのですが、あまり良くなかったので(うちの子には)再び行こうと思いません。

で、ストロングさんに質問です。

近くに納得のいく 塾がない場合、果たして塾なしで高校受験の内容まで、もって行けますか?

ストロングさん、お勧めの参考書・問題集も参考にさせていただいてますが、今後 どのように進めて行けばよいのか?

あるいは、入試実践コース等 平均的な成績(現段階で)の子供には、どう取り組んだら良いのか?進研ゼミ等、ペースメーカーとして通信教育を取り入れるのは ありか?

一覧 はじめての方

音声セミナーの更新情報はRSSフィードでも配信しています

RSSに登録 Google リーダーに登録 My Yahoo! に登録 livedoor Readerに登録  はてなRSS に登録

音声セミナーを聞くにはそれぞれの教材購入時にお知らせしている「ユーザー名」と「パスワード」が必要となります。もし、万が一、「ユーザー名」と「パスワード」がわからなくなったという方がいれば、お知らせ下さい。 あて先こちら ※音声セミナーmp3形式、レポートはPDF形式となります。