リニューアルオープン

→ お悩み相談室(音声セミナー)


無料メールマガジン(新「勉強の常識」)で紹介できなかった相談や各種教材に関するさまざまな質問を取り上げ、主に音声セミナーの形でお届けします。気が向いたときに気になる相談をかる~い気持ちで聞いてみて下さい。なにかのヒントやきっかけになることが1つでもご提供できたとすれば、これに勝る喜びはありません。


私共の提供しております以下の教材のいずれかを購入の方は、親技ファイトクラブのメンバーとなります。親技ファイトクラブのメンバーの方は、教材別の音声セミナーをはじめ、「共通」の音声セミナーをお聞きいただけます。

音声セミナーはこれから一定期間掲載後、古いものと新しいものがどんどん入れ替わっていきますので、早めに聞いてくださいね。いずれもそれぞれのプログラムでお知らせしている「ユーザー名」と「パスワード」が必要となります。もし、「ユーザー名」と「パスワード」がわからなくなったという方がいれば、お知らせ下さい。 あて先こちら

ノリ勉をやるにあたり

中三の男子一人だけを育てるのに四苦八苦している母です。

中高一貫校に入学してから勉強についていけず早二年、教材を購入したり塾に行ったりと本人も努力していますが、なかなか成果が上がらず落ち込んでます。

昨年はイライラしたり、反抗的になったりと、学校から注意され、障害があるのではないかとまでいわれました。(暴れたり、騒いだりすることはないですよ、ただ人のいうことを聞かない、自分が納得しないとやらないとかなり頑固者ですが)

いろいろな話をしたり、一緒に英語の勉強したりして時間をかけつきあってきました。反抗期かなと思っています。今は落ち着いて、行きたい大学も決まり目標ができたので本気で勉強が出来るようになりたいと、成績を上げたいと望んでいます。

暗記モノは苦手意識が強く、苦しんでいます。問題は数学の計算のミスが多く、途中の計算をきれいに書けないことのようです。

英語はなんとか自力でがんばっていますが、成績はなかなか上がりません。とりあえず英検3級は合格しましたが、学校のテストはまだまだです。

塾に行ったのは受験前の3カ月くらいで、特別努力したこともなく、野球、水泳、ランニングなどスポーツばかりをして小学校時代を過ごしていたので、基本的な勉強の方法が身についていないのではないかと思います。このまま高校に行けば留年、落第なのではと心配です。

とりあえず「ノリノリ勉強法」を息子と相談の上購入しましたが、何かアドバイスいただければ嬉しいです。

一覧 はじめての方

日々練習してほしい入試実践テクニック

たとえば、入試で1教科50分のテストがある。
100点満点で50点だった。

50点をさらに上げていこうとする努力はもちろん大切ですが、もう一方でこの50点をいったい何分で取ったのかが大きな問題になります。

お子さんは制限時間50分を本当に有効に使っているのか?

本気で考えてみてください。

一覧 はじめての方

捨てる勇気って!?

学年 = 中2
教科 = 数学・英語
テスト名 = 4月模試(春期講習後のまとめテスト)
点数報告 = 前回の冬期講習後の統一模試は

英語 53点 偏差値41 → 66点 偏差値52
数学 37点 偏差値39 → 65点 偏差値50

報告 = 鉄則7
・テスト分析をして
 A問題を早く解けるレベルまで落とし込む
・捨てる勇気を持つ

いままではどうしてもあれもこれも...となってしまい問題を捨てることができませんでした><;

本人と話し合って、とにかく計算問題のようなものは絶対落とさないようにしようと誓い合い、私もC問題はすべて捨てました。本当に勇気が要りました。

しかし蓋を開けてみれば、数学の大問1の計算問題はパーフェクト。英語も単語の発音や対話文などもパーフェクトでした。ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

しかも数学は校内で6位という史上最高の順位だったそうです。本人も驚いていました。

ただ、数学大問2の基本問題はA問題として本人も問題に○印をつけていたのに落としている問題が2問もあったので、こうした問題を確実に拾っていくようにするのが課題です。

また、自己採点では71点だった英語ですが、なぜ6点文落としたのか答案と見比べてみると、問題の方は正しい英作文に書き換えていたのに、それを解答用紙に転記し忘れていたというorz||| こういうミスはとにかく慣れていくしかないんでしょうかね...(家でも解答用紙に転記しながら解いていくというような練習)

ただ、優先順位を決めたため、国語をまったく勉強しなかったため、国語の成績は急降下しました(ノД`)・゜・。 (偏差値40から36)特に評論文の読解は全滅です><;

国語もすぐに上がる教科ではないため、少しずつやってくしかないのかと思って、とりあえず朝日中学生新聞の購入と、出口 汪先生が中学生向けに書き下ろした「システム中学国語 論理入門編」を購入してきました。(先生オススメの問題集「評論入門のための高校入試国語」は娘には難しすぎました><;)

正直まだまだ英語も数学も、マイナスからゼロポイントに戻ってきただけなのに~ハァ━(-д-;)━ァ...

でもまあ、一歩一歩進んでいくしかないんでしょうね。頑張ります。(身体壊さぬ程度に)

一覧 はじめての方

長男とは違う次男の対処法は?

長男の受験の年にはいろいろアドバイスしていただき本当にありがとうございました。長男は志望校には入れませんでしたが現在は楽しい高校生活を送っているようです。

さて、このたびの相談は現在中2の二男についてです。長男には付きっ切りで親技を駆使して伴走してきましたが二男は親のいうことは聞かない子なので主に塾まかせです。

ただテスト前だけは私の指示も聞きます。ライバルに負けたくないようです。長男の成績は中の上もしくは中で目標は平均点を切らないことでした。二男は上位20位前後をこの一年キープし二番手の高校を目指しています。

長男の時には「問題は3回解く」を心がけどの問題集も3回は解かせていましたが二男の場合、1回目で全問正解なんてこともよくあります。

この場合も3回解くこと、3回でより早く解くことを目指すべきですか?

中間層の勉強の仕方しか知らないので上位で更に上を目指す勉強の仕方がよくわかりません。

なにかアドバイスがあればお願いします。

一覧 はじめての方

私立中学校なのに・・・その3完結編

ヘンな先生に出会っちゃった!!

だって解説してくれないんだもん!!
どうする!?

一覧 はじめての方

子供を見てやる時間がない・・・

とにかく忙しくて、週に2回・1日30分くらいしか見てやれません。時間がないのです。

こういう場合、親技ってどう発揮したらいいでしょうか?

一覧 はじめての方

いけドンシートが94枚になりました

今回先生にお聞きしたいことは、問題の取捨選択についてです。

子供が受けてきた新作単元の授業の問題を片っぱしからコピーを取り、かなりの類似問題以外は全てシートに貼りました。

そうしますと、4月マンスリーの場合、
規則性     A 10  B 6
和差算     A 15  B 3
およその数   A 6   B 3
推理       A 8
図形の性質  A 15  B 12
数列       A 5   B 5
角2       A 4   B 2
と、合計94枚になりました。(ABCの診断が少し危うく、BでもCだったり、Aだったりしています。)

この枚数は多いのではないかと思ってしまいました。勉強期間は春休みからGW明けまでです。

なぜならこれに加えて、普段の復習や宿題もあるからです。なかなか手が回らず、結局正答率はご報告した通りです。

点数は、150点満点中90点。偏差値は50です。ただ、テストがあった次の日に、家で解き直せば、ABレベル問題は全て解けました。

一覧 はじめての方

私立男子校「御三家」に異変!?

東大合格だけじゃないけれど 「御三家」武蔵、凋落の言い分
AERA 2013年4月8日号


名門私立男子校が揺れている。今年、開成、麻布と並んで「御三家」と言われている武蔵中学の志願者が500人を切り、過去6年間で最低を記録した。

東大合格者をはじめ、数多くの人材を送り出してきた東京の私立男子校「御三家」に異変が起きている。

「普通の進学校」を嫌い、効率の良い勉強だけではない教育をめざしてきたがPR不足もあってうまく伝わっているとは言い難い。

麻布もまた「面倒見の良い」駒場東邦に猛追されるなど、自由な校風と教養主義を貫く2校が苦 戦している。

大手進学塾SAPIXの教育情報センター本部長の広野雅明さんは「武蔵は志願者を減らすと我々は予想していました」と、内部資料を見せてくれた。中学別に志願者の偏差値がどう分布しているのか示したグラフで、それによると武蔵中学受験者でもっとも数が多いボリュームゾーンの偏差値は48だった。

ちなみに開成が60、麻布と最近伸長著しい駒場東邦が56である。

  「私たちの偏差値は他塾と比べて低めなんですが、それでも武蔵のボリュームゾーンが50を切ったのは初めてのこと。偏差値60以上の受験者は我々の調査ではいません」
だそうなので、これについて少し話をしてみました。

一覧 はじめての方

子供のチック症について その2

前回話したチック症について、もう少し二人で話してみました。

一覧 はじめての方

子供のチック症について その1

小学5年生男子の母です。

ストロング様のメルマガを4年生始めころから読み続け、ずっと気になっていた10の鉄則をようやく昨年の夏頃購入した者です。

勉強に無縁の芸術系の道に進み、それを仕事に持っております私にとって、一人っ子の男子の勉強の進め方が解らず、ずっと悩んでおりました。

言われたことをきっちりやる女の子に比べ、何度言っても同じ間違いや興味のないことはまるで覚えようとしない男の子の育て方でも行き詰っておりましたので、同じ悩みを持つ親のメルマガを読んで随分励まされて来ました。

10の鉄則を購入する前からメルマガを読み、毎日勉強を続ける大事さを知りました。

それまで学校から出された宿題を連絡帳に記入する際、いやな宿題は書かずにいた常習犯だった息子でしたが、そのことが発覚した3年の3学期から、私もこれではいけないと思い、毎日朝勉を45分ほど(初めは100ます計算~今では塾の計算問題)私の付き添いのもと、一日も欠かさず今日までやっております。(正確には子供がスポーツ合宿に行った際、持たせた計算問題と筆箱がなくなったと嘘をつかれ2日穴をあけております。)

私も息子も継続出来れば、次に向かってチャレンジしてみようと話し合っておりましたので、4年の秋から中学受験塾へ通い始めました。

他の習い事の兼ね合いもあり、4年生は算数だけからの受講となりましたが、初めから親技を駆使し、出勤前に横にべったり座り、どこでつまずいているか細かくチェックを入れ、つまずきポイントのお手製問題集を作ったり、遊ぶ時間も作ってあげたいと思い、効率良く点数を取れるように、繰り返し早く解けるよう訓練しました。

お陰さまで算数は本人も得意と感じており、毎回の週テストは70点以上、5年生でも100点を取ったこともあります。

実力テストや統一テストでは、今までに間違えたところを洗い出し、重点的にやらせていますので何とか算数は平均以上を取って偏差値も55ほどです。

2月から一気に4教科の勉強になったので、今のところ暗記の理科・社会は暗記カードを作ったりして、かるたのように楽しみながら一緒に勉強を進めて、これも毎回60~70点ほどです。

国語は漢字の記憶が苦手で人より書いているわりには、覚えが悪く忘れるのも早く、読解もかなり難しくなかなか点数は取れず50点前後でかなり苦労しております。

私も子供もイライラする日も時にはあるので、「ママが感情的に怒ってしまったら罰金お支払い」など規約を書いた紙を壁にはり、息子には「一人で出来る宿題を仕事中にしていなければゲームを一日休み」の約束を作っております。

また、トライ&エラーを繰り返しながらも、勉強はじめと終了時には息子とハグして、勉強での成果を毎回作る様にはしているつもりだったのですが、、、

5年になり塾の宿題の量を確認のためスケジュール帳を息子と一緒に読み上げると、量に圧倒されるのか、勉強し始めるとチック症が出始めております。

5年の初めころから目立つようになり、「大丈夫^^ママも一緒に勉強するから、一人じゃないよ」と励ましたりしているのですが、これくらいでストレスを感じてしまっていては、受験まで持たないのではと心配になっております。

また、内容が難しくなってきているので、親が教えてはいけないと知りながらも、仕事の休憩中、通勤電車で5年予習シリーズの算数を先に私が解いて、行き詰ったところでは教えてしまっています。

塾の先生に質問するまでは待てませんし、全く先に進むことが出来ないので、今は教えてしまっている状況ですが、既に私も解らない問題に直面してきて限界を感じております。

長々と今までの勉強の過程をお伝えしたが、急に勉強の重みが押し寄せたわけではなく、朝勉45分、帰ってから学校の宿題、塾の宿題、テスト勉強を出来るだけ小分けにし、お友達と遊ぶ時間や、ゲーム休憩も作り、徐々に勉強時間を増やしてきた感じです。(現状家庭学習週20時間+塾12時間)

初めから親の伴走ありで塾の成績は中堅中学校を受験できるくらいのレベルになっているので、息子任せにしたことがなく、私が手を引くこともできません。

希望は家から通える中堅中学校受験ですので、難関学校を目指すつもりもありません。今の成績を後少し上げて行きそのまま持続ぐらいです。

ストロング様にこのようなご質問はおかしいのかもしれませんが、沢山の10歳くらいのお子様を見てこられたかと思いますので、ご質問させて下さい。

チック症はこの時期子供に出るのは珍しいことではないのでしょうか?

出来るならこのまま継続して受験勉強を二人でをやっていきたいと思っております。

一覧 はじめての方

【メルマガ未告知】もう少し4月号で頑張ってみます

GW終わりました。私自身、どのように計画すればよいのかという迷い混乱状態から少し回復しました。

塾から出された、希望外の学校(偏差値50)の過去問を算数と理科のみ3年分やったことで、吹っ切れたといいますか、要するに、まだまだ基本をやるべきのようです。

直接勉強を指導するのは父親に頼んでいますが、過去問の結果で、惜しい単元に絞って3時間復習を頼んだのですが反応鈍く...

要するにぱらぱら間違えている(B難度)ばかり。再度指させばすぐに間違いに気が付き、逆に合っているのももう一度やらせればどうだろうと疑えるような出来。

少しは得意な理科までくれば、計算問題と植物という風に絞れるのですが、算数はまだまだ...

兎に角、計算と1行問題とテキストの基本問題を解けるようになれば、第一希望も何とか届くだろう!志望校向けの問題は塾で厚く見てもらうようにお願いして、まずはやっぱり、基本!と、腹を決めるに至りました。

そこで、先行で取り組むはずが、もう少し4月号で頑張ってみます。

本人も、以前住んでいた地域の友達と会って、夏期合宿に行かせてくれと親に頼む姿や、まだ遊びに行きたがるという話題にちょっと刺激を受けたのか?

前よりペースを上げる宣言に抵抗なかったので、チャンスです。運動会というイベントがありますが、何とか続けてみます。

一覧 はじめての方

1回目をどう処理するかが大事

いけドンシートでは3回繰り返しやろうと言っているわけですが、大事なのは1回目。

どういう字で書くのか、どう書くのか、そして、2回目、3回目への処理の仕方、ここらあたりを今回は考えてみましょう。

実際のいけドンシートを見ながら聞いて下さい。 imageewewewewe.jpg

一覧 はじめての方

なかなか勉強をしようという姿勢になりません

『10の鉄則』を購入し読んで実践しようと思っていますが、目標を話してみたり、まずは少ない分量でとか言っているのですが、なかなか勉強をしようという姿勢になりません。

小学3年から日能研に通い、4年生中旬までは中の上ぐらいでしたが、後半からやる気をなくし成績も落ちてしまいました。

私が(母親)が横について一緒に勉強をしていたのですが、勉強の仕方が間違っていたみたいで勉強時間の割には成績が上がらず、そこから私もガミガミ言ったりで勉強をする事を嫌がるようになりクラスも1番下に落ちてしまいました。

勉強を見ていて間違いやすいところや分かっていないところを言っても聞く耳持たずです。

私がこんな風にしてしまったと思うのでもう一度勉強をする気になってほしいのですがどうしたらいいかわかりません。

今でも勉強を始めるのまでにすごく時間がかかり、宿題はとりあえずするが2.3問しては何かして...という感じで集中できません。復習もほとんど出来ていません。

決められたメニューを集中して毎日するするようになるにはどんな働きかけをすればいいでしょうか。

一覧 はじめての方

【メルマガ未告知】3日1単元の質問

模試でじわじわ効いてくる日を信じて、理科と社会の3日1単元を春休みから続けています。

週ごとのテスト(1単元)、月ごとのテスト(3単元)は今のところ合格圏をクリアしていますが、模試が上がってきません。

全体を大きく振りかえる学習を続けてこなかったので、忘れっ放しになっている部分を3日1単元で補えると信じて続けてきました。

でもここにきて3日1単元の中身が何か違っているような気がしてきました。
1日目、2日目、3日目に具体的に何をすればいいのでしょうか?

一覧 はじめての方

【メルマガ未告知】いけドンシートの余白を考える

いけドンシートの余白は広い。テスト用紙の余白は狭い。
書くスペースがいつもより狭くなる、つまりいつもと違う形で問題を与えられると違う問題に見えたりする。

なぜいけドンシートの余白はなぜあんなに広くとってあるのか?

一覧 はじめての方

【メルマガ未告知】親技が使えない・・・

なかなか言うことを聞いてくれない子供へ、親はどう関わっていくか。

親はなにができるのか。どう距離感を保って関係性を保つか。

一覧 はじめての方

点数は悪いけど好き!?

4月号にあった得意不得意についてです。

子供の場合、好き嫌いと成績の良い悪いの科目にズレがあります。

本人曰く、 社会は好き(宿題しかしていません)、
成績のイマイチ良くない算数も好き(答えがハッキリしているから)、
国語は成績がいいのに嫌い(答えがハッキリしていないから)、
理科は嫌い(同じくハッキリしていないから)、との事。

レジュメ通りでいけば、社会をガンガンやって、理科を3日1単元でとなりそうですが、ただ、志望校の算数もそれなりに難しく、時間のかかる教科のなので、算数を外せないように思います。

一覧 はじめての方

子供のやる気は関係ない!

親技では「お子さんの、やる気、は関係ありません」 とありましたが、わが子の場合、やる気がない状態が根本原因で、「約束」もできず、ノリノリにもならなっかた・・。

私の、もって行き方が悪かったのでしょうか?

     

一覧 はじめての方

1回目をどう処理するかが大事

いけドンシートでは3回繰り返しやろうと言っているわけですが、大事なのは1回目。

どういう字で書くのか、どう書くのか、そして、2回目、3回目への処理の仕方、ここらあたりを今回は考えてみましょう。

実際のいけドンシートを見ながら聞いて下さい。 imageewewewewe.jpg

一覧 はじめての方

3日1単元をやって出てきた質問

3月号 課題3 1単元3時間(180分)3日連続復習法にトライしました。

実は、課題を実施中に湧いてきた質問が3点あります。

1.速さを求めると、字が乱雑になる。→丁寧な字で15分を目指す。
(修正は、夏休みでよいでしょうか。丁寧に書くように注意すると、息子は激しく抵抗します。ある意味、苦手単元?そして、あまり丁寧に書かず、速さ優先。いくら言っても、実力行使中なのです。模試の答案などは丁寧に書いています。とほほ。)

2.100%になってはいるが、それは、翌日だからで、時間経過とともに正答率が下がるのではないか、と心配です。その対策に良い方法はありますか? あるいは、2割程度の欠落はやむなしとすべきでしょうか?

3.記述は、ポイントを全て押さえることが出来ません。日本語もなんだか不自然です。思いつく対処法は、模範解答の書写くらいしか。。。お勧めの勉強法はありますか?

一覧 はじめての方

3日1単元の相談

3日一単元の方ですが、1日しかできなかったり、内容の見直しをしてみたりと、我が家で取り組める形を模索中です。

3日1単元をするため、時間を捻出しようとするのですが、追加で担当の先生がプリント(2,3枚)を配るため、塾の宿題の量が増えます。

算数ですと、同じような内容の少し、罠のかけ方が違うもので、娘は、罠にまんまと引っかかるため、すべての問題をやはり解きなおすことになり、時間がかかります。

どうしても塾の宿題が多すぎるような気がして、内容を吟味し、宿題の整理をして、子供にとって、穴となっている基礎に取り組みたいのですが、塾の宿題の整理がうまくいきません。

どれも取り組まないといけないような気もします。

子供の言う「できる」「できない」に頼らず、客観的に判断できるいい方法はあるのでしょうか?
テストでは、ABC分析とかありますが、宿題ではどうなのでしょか?

一覧 はじめての方

いけドンシート42枚やったのに・・・

苦手な単位変換の問題は、親の希望はいれてはいけないとは思いながらも、Aとして扱い、その分、基礎としていけどんに単位の変換のオリジナルを加え、知識の整理をさせたつもりです。

image1.gif

面積の問題もいけどんシート42枚分やり、半分の時間まで落としこみまたが・・・ しかし、テストでは手付かず・・・・

image2.gif

私としては悩んでた『単位の変換』です(笑)が、手付かずだったのをみて撃沈された気分になりました。

一覧 はじめての方

私立中学校なのに・・・その2

「難関校だから・・・」と意気揚々と入ったのに「難関校なのに・・・」という親が思える現象が起こっちゃう。せっかく努力して苦労して難関校に入ったのにねえ。

「授業でやっていない問題がテストに出た!」なんていうのは親にも子供に大問題かもしれないけれど・・・・それがあるのも難関校なのであります。

一覧 はじめての方

【メルマガ未告知】ノリ勉の取り組み方について

現在4年生、今度5年生になる女子です。

やればできる子だと思うのですが、目的意識が薄くやらされ感が強いようで、勉強をストレスに感じつつあります。親もあれこれ工夫して本人のやる気を出すよう工夫するのですが、できていたリズムが風邪などで簡単に崩れてしまい、本人のやる気もあっという間になくなってしまうという繰り返しです。勉強と息抜きがうまくできず、親子ともどもストレスフルな日々を送っており、わらをもつかむ気持ちで購入を考えました。

30分間の集中時間の内訳ですが、10ー15分で解ける問題を最大30分かかると見込んで行うのでしょうか。

10ー15分で10-20問だと一問30秒程度で解ける問題を選ぶことになり、ほとんど計算問題になってしまうと思います。文章題を30秒で解けないというのは憂慮すべき状況だと認識したほうがよいのでしょうか。

現在一日2時間程度机に向かっています。30分ノリ勉を始める場合、30分終了後は休憩後、同じように30分を一セットに取り組むのが良いのでしょうか。

一覧 はじめての方

塾の先生の熱意を信じていたが・・・

10の鉄則を主人と一緒に聞きました。目からうろこがとれるようでした。 成績の上がらない親そのままの母です。 

塾に通わせていますが、10の鉄則の中のダメな塾の先生 そのものという対応を現在うけています。1年通って入塾当初よりも成績は下がり、娘は「がんばっても成績あがんない! わたしはダメなんだもん!」と言い出してしまい、先生に相談したところ、「集中ができてないんですよ」 とだけ。

  理想論ではなく、具体的な対応策を娘本人にも伝えて欲しい と懇願したのですが、その当日娘に先生から何かアドバイスあった? と聞いても、なにも言われなかったよ~ と呑気な返事が返ってくる繰り返しです。

親の鉄則をひとつずつ確実に実践を始めたばかりで、まだ目に見えていませんが、成績も伸びず、ずるずるとしてしまった自分の責任と思っています。

大手塾への転塾も考えるようになってしまい子供への負担を考えると、今の塾にこのまま伸びる可能性が見えないまま続けるほうがいいのか わらにもすがる思いで相談をさせていただきました。

先生のアドバイス お聞かせいただけましたら うれしいです。

一覧 はじめての方

いけドンシート42枚やったのに・・・

苦手な単位変換の問題は、親の希望はいれてはいけないとは思いながらも、Aとして扱い、その分、基礎としていけどんに単位の変換のオリジナルを加え、知識の整理をさせたつもりです。

image1.gif

面積の問題もいけどんシート42枚分やり、半分の時間まで落としこみまたが・・・ しかし、テストでは手付かず・・・・

image2.gif

私としては悩んでた『単位の変換』です(笑)が、手付かずだったのをみて撃沈された気分になりました。

一覧 はじめての方

教科書が公立と同じものを使っているんですが・・・

苦労してお金かけて入学した私立中学で公立中学と同じ教科書を使っているんです・・・

すごく複雑な心境です。

そんなことってあるんでしょうか? レベルが低いからなの!?

一覧 はじめての方

特別選択講座の受講、するや否や

娘は、2つあるクラスの上のクラスに通っていますが、先日、ご相談させて頂いたように、成績は、中程です。

単元テストは、頑張って回復する兆しはあるものの、偏差値が急降下していましたので、最後の公開テストは、下のクラスでもよいのでは、、、という感じです。

3月からの6年では、通常の授業に加えて、特訓のクラスが始まります。クラスは、全員、最難関校をめざすとの事、最難関特訓のクラスを進められています。

志望校が2つあり、1つは本命で、もう1つチャレンジ校として、最難関の学校を考えています。

今の、この時期に、まして、娘のように成績が振るわないのに、基本をしっかりとした方がいいのでは、、、と思い、塾に相談しましたら、本命校を志望校にするなら、特訓のクラスは受けないのがよい、と。最難関校をめざすなら、特訓は受けてください、という事です。

本当に、そうなのか、、、と、乗り気がしません。

この3,4か月で成績が上がったら、また考えたい、と塾へは返事をしました。娘にも、そう言いましたが、本当にこれでいいのか、、と自信がありません。よかったのでしょうか???

とにかく、今、出来ていないところを、コツコツと復習していくことにしようと思っています。

一覧 はじめての方

私立中学校なのに・・・その1

先日の中高一貫校の先生についてのメルマガを読み、先生に質問してほしいと、子どもに頼まれました。

子どもは、受験の時から、授業でかなりのことを覚えてきていましたが、中一の今もお土産を持って帰ってきます。

ところが、このうち3教科ほどは、あまりお土産を持ってこれないそうなのです。

その原因は、
◆授業中に、授業に関係ない、例えば自分が監督している部活の話などをする。
◆提出したレポートを、返してほしいと何度言っても返してくれない。
◆問題を授業中解いているときに、受験のときには、自分勝手なやり方で好きに解いていただろうが、この授業では、それは許されないといった皮肉を言い続ける。
◆授業中雑談の時間が多くあり、そのおかげで、授業を延長する。
◆言っていることが変わって困る。

これらのため、どうしてもお土産が、たくさん持って帰れないそうです。子どもが、ストロング先生に教えて頂きたいことは、こういった状況で、たくさんお土産を持って帰るにはどうすればいいかということのようです。

一覧 はじめての方

塾ってこんなんなの!?

僕たちが聞いていても、信じられないような出来事が塾で起こり、それについて相談がきます。

親からすれば、または社会人として考えれば、考えられないことだけど、子供が「人質」になっていることからすれば、また転塾が難しい時期に問題が起こったすれば、どう考えるべきなのか。

つらつらと話してみました。

一覧 はじめての方

入試が終わっても、ひたすら勉強!?

入試というのは白黒がはっきり出ます。

それは小学生にしろ、中学生にしろ、初めて外部の見ず知らずの人から「ある面」に焦点を当てた判定を下されるということ。実に残酷でありながら、初めてリアルな体験を経験します。

その受け止め方をどう処理していくかが、入試の結果よりも、もしかしたら重要なのかもしれません。

今回はそれについて考えてみました。

一覧 はじめての方

勉強のやる気はありません

小学校3年生です。

本人は公立中学には絶対行きたくないから中学受験する(必須の小学校です)と申しておりますが、勉強のやる気はありません。

また11月よりj塾に通い始めましたが、まだ効率の良い家庭学習方法、上のクラスへ上る勉強方 法が分からず困っております。

一覧 はじめての方

塾なしで高校受験の内容までもって行けますか?

去年は、親技なるものを知り 私も今までの考え方が 独りよがりで自分に都合が良かったのだと 気付かせていただきました。ありがとうございます。

さて、10の鉄則、30点アップ、公開テスト対策、ノリ勉(英語)等を受講し、それなりに 徐々に成果も現れております。

が、しかし 受験生となり、また 公立高校過去問を見ると、果たして私の力だけで ここまで持っていけるか 大変不安です。

冬期講習は、Z会の講習に行ったのですが(本人の希望もあり) 本人のレベルでは かなり難しかったようで、 良かったら引き続き 週1の授業あるいは入試対策コースに行かせようと思いましたが、断念(本人いわく、自分にはレベルが高くて無理)。

中2の2学期は、いけどんシートで理科・英語をこなすのに せいいっぱい(下に中学受験生 現4年もおります。そちらの方がメインにみてます)

冬休みからは、整理と対策を5科目購入し その日やることを付箋に日付を書いてはり、チェックだけしています。

先日 近くの個人塾なるものに行って説明を聞いたのですが、Z会同様内容的に難しそうです。

実際使用しているテキストを見せていただいたのですが、英語に関しては通常の授業では文法を中心に、あとは ひたすら英作文をするのだそう。

教科書の内容は、定期テスト前に プリントでするようで、私としては、教科書の内容&入試対策を期待していたので ここも通うのも無理かな・・・と。

1年までに引っ越して来て、あまり近所の塾も 良く知らないのですが、子供の友達 近所の奥さん ネット等で調べる限り、この辺の集団塾は、レベルが高く、平均的な子は、ほぼ個別塾に通っています。

個別塾は行ったのですが、あまり良くなかったので(うちの子には)再び行こうと思いません。

で、ストロングさんに質問です。

近くに納得のいく 塾がない場合、果たして塾なしで高校受験の内容まで、もって行けますか?

ストロングさん、お勧めの参考書・問題集も参考にさせていただいてますが、今後 どのように進めて行けばよいのか?

あるいは、入試実践コース等 平均的な成績(現段階で)の子供には、どう取り組んだら良いのか?進研ゼミ等、ペースメーカーとして通信教育を取り入れるのは ありか?

一覧 はじめての方

迷える子羊に明るい光はやってくるのでしょうか

小学4年です。『10の鉄則』、とても簡単に書かれているのですぐに出来そうな気になりますが、親と子といえども人間関係がしっかりしていないとやっていけないなと思いました。

『10の鉄則』を買おうと思ったのが、子供が自分から中学受験をしたいと言ってから。

塾に通い始めてまだ1カ月です。ついていくのに必死で。自分から勉強するので教えてというのですが、全く言うことを聞きません。まず、問題を読めないんです。

問題を目でしか読んでいないので、理解が出来ないんです。何度もその事を言い続けているのですが、解ってくれません。読んだら大切な所に線を引くと言うこともやっていますが、答えは何?それで次は?ととき方を私に求めてきます。しかもおこりながら。

彼にとって解らない問題はすべてむかつくらしいです。しかも問題が悪いと言うのです。確かに問題はわざと難しく書いてるようにも思います。でもその問題の言うことを聞かなければ、正解しないわけで。

それでそのことにおこりながら勉強するので、私に暴言を吐き、イライラしてて、やってるので私が怒ってしまうわけです。そして毎日喧嘩喧嘩。

全くやってきてない問題なので、分からないのは仕方がないと思い、私の時間はすべて彼の勉強の予習、復習をしています。いかに分かりやすく説明できるか毎日その事だけ考えています。

その結果、初めてのカリテでは一気に10人抜きしたそうです。そして彼も私の説明は分かりやすいと一緒に勉強したがります。 でもこれでいいのか本当に不安です。私の受験の様な気がして。もうほぼ1カ月こんな毎日で私が頭がおかしくなりそうです。どうしたらよいでしょうか。

こんな迷える子羊に明るい光はやってくるのでしょうか。

一覧 はじめての方

困っているのはわからない問題の取り組み

息子は5年に入ってからの急激な成績低下により自信喪失となり夏前などは学校での生活面にも影響し、いろいろ改善を加え秋になりようやく落ち着いてまいりましたが、成績は上がらず勉強を見ているとわかならい問題にキレることが多く、これによるけんかの繰り返しでなかなか先に進まず、やはり、受験をやめさせようか迷う日々がつづいており、気持ちの整理をつけるためにネットをさまよっていた際に親技のメルマガを知りました。

バックナンバーなど毎日毎日拝見しているうちに似たり寄ったりの悩みをお持ちの方がいらっしゃり、先生のお叱りや励ましを読むにつけずいぶん気持ちが前向きになりあと一年と少し、低下し て(させて、でしょうか・・)しまった学力や親子の信頼関係を取り戻し、目の前の一歩から勉強を見直そうと思い少しずつメルマガを参考に改革をしてみました。

ほんの少しですが、変化が見られてきたのでさらにもう一歩詳しく親技を知りたいと思い、少しお高いかな?と正直思いましたが、思い切って購入しました。

一番困っているのは(特に算数)わからない問題の取り組みについてです。わからない問題にあたるとたいていイライラし始めます。

解答を一緒に見ながら再度解きなおしていく際にどうしてこういう式になるのかをじっくり考えず、この式をつかっているんだからこう解けばいいんだといって深く考えようとしたがらないため、時間を設定すると適当にやったりパニックになったりします。

少し試行錯誤して私も進め方を研究したいと思います。このあたりの勉強のさせ方、見方はこれからの課題だと思っています。

一覧 はじめての方

5年の10月から成績が下がってきています

小5後半から成績が下がっています。やる気もあり、宿題も頑張ります。

それまでは成績も悪くなかったので安心してたのですが・・・・

特に月一回のテストではなかなか成績が振るいません。今まであったやる気が失われてしまわないか心配です。

一覧 はじめての方

「3日1単元復習法」について

3月号の課題でお話した「3日1単元復習法」、引き続き今月もやってもらうようになっています。
しかし、やろうと思うが「時間がない!」という相談が多く寄せられています。

「できやしないよ!」というわけです。

そこで、今回は、なぜ今「3日1単元」をやるのかについてお話ししてみました。   
春休みは大チャンスですぞ!

一覧 はじめての方

3日1単元

本気で勉強している受験生にとっては今の時期が一番苦しいのではないかと思います。なかなか先のめどが立たない、志望校の合格への希望が見いだせないなどがあり、秋以降よりも苦しいはずです。

この時期から多くの受験生がどんどん脱落していきます。自分から降りて行くんですね。

あなたは本当にそれでいいのか? 決めるのはあなた!

一覧 はじめての方

三日一単元復習法について質問

質問は、三日一単元復習法についてです。

これぞ聞きたかった!という方法で、ぜひ取り組みたいのですが、具体的なことで恐縮ですが教えてください。

息子は塾に通っています。中2です。

数学で、今、二次方程式を習っていますが、そもそも展開→因数分解の単元の習得ができていないので、二次方程式についていけません。

この場合、二次方程式の前に、展開・因数分解を各1時間三日復習してから取り組む方が良いでしょうか?その際も、できる限り、この三単元の復習の間隔を空けないほうがいいでしょうか?

他にも、数学は、相似が不得意でぜひ取り組みたいのですが、図形全般がそもそも苦手なので、関連付けてやっていったらいいのか、相似だけまずやってみるでいいのでしょうか。

苦手単元といっても、芋づる式につながっていることが多く、取り組む順番の見極めがわかりません。

あまりにも遠回りしすぎて、結局、相似にたどりつけなかった、となったら、情けなくて...。

一覧 はじめての方

予習をしてもいいですか?

小4の男子の息子と共に、今年の2月から塾に通い、先生には頑張ってくださいとのお言葉を頂き・・・・・、夏までは毎回、あがいて、あがいて、全然うまくいきませんでした。

入塾して、小4になった頃は、子どもに学校と塾の生活のバランスを上手く取らせることができなかったのですが(私が悪かったんです)、夏休みで仕切りなおしがそれなりにできたようで、今は、以前と比べると、随分、馴染んできた感じです。

くだらない喧嘩(私の一方的な怒り)は、ほとんど無くなり、まだまだですが、それでもなんとか勉強に対する姿勢が徐々についてきている気がします。

日々あせらず、「一つ一つ丁寧に」、「きっちり基礎(A問題)をやりこなす」をモットーに、まずは算数から、カリテに向けて、家庭学習をする日々です。ただ、やはり時間が足りない!!

先生がおっしゃる、まずは一教科から。と言われても、理科も社会も何もせず・・と言うわけにはいかないので、基礎まではやらないと・・・・ということになると、それだけで時間が随分取られてしまいます。

漢字も何とか、毎週の小テストに間に合うようにやっていますが、20問全部と言うわけにはいかないので、15問まででもいいから、書けるようにする。と言うように進めています。

算数にいたっては、どうしようもなく、テストに向けての時間がないんです。先生はご存知かと思いますが、算数は2週分の内容が範囲です。1週目はまだ、土日がはいりますが、2週目授業の後は、2日挟んで3日目にテストです。

しかもうちの場合は、1日は塾が入り、1日は水泳が入るので、しっかりと演習する時間がない状態でカリテを受けることになります。

先生のいつものお話から考えると、水泳はやめるべきなんでしょうが、運動が得意でない息子に水泳をやめさせるのは、今はまだできないので、仕方なく、私なりの方法を考えてみました。

それは、授業を受ける前に、私と一緒に、先取り勉強をしてしまうことです(算数だけ)。

今は、小数の分野なので、なんとかなっています。でも、とまどいながら進めてしまっています。

子どもがもう少しやる気がでて、私が家事を済ませている間など、自分で進んで学習モードになってくれれば、絶対に点数が取れるのに、(ぼーっとしていたり、遊んでいたりする時間はいっぱいあります)今はまだ、全~然気がないので、声を掛けてやらなければ、いつまででもふわふわしています。(これも、私の力不足とは思います・・・)

先生、このような状況で算数を私と進めて授業の前に先取りしてしまう方法って、アリなんでしょうか?

一覧 はじめての方

偏差値60から突き抜けるために必要なこと

今回は復テ対策講座のレポート第3弾を音声セミナーでお届けします。

これまで復テ対策講座では「時間短縮のマジック」「鮮度を保つため」に2つのタイガー山中のレポートをお届けしました。

復テ対策講座では、いけドン法を徹底に行うことで毎週又は隔週で行われるテストで好成績を取る方法をお伝えしてきました。

ある意味でいけドン法は「時間との戦い」でした。取り組む問題はきっちりやる、限られた時間のテスト勉強では不必要な問題を削る作業も必要でした。

そのやり方で偏差値60を突破した人が多く出てきました。

問題は偏差値60からさらに突き抜けるためにどうするかということです。

いけドン法をきっちりやっても偏差値60から突き抜けないと。

ここまでくれば、もう家庭での学習において工夫しかありません。

ただ一概に工夫といっても、どういう工夫をすべきなのかわからない、自分では考え付かないという相談があります。

そこで今回は1つの事例を参考に偏差値60を突破するための工夫について話してみました。

事例に取り上げたのは四谷大塚のテキストで勉強する小学校5年生で、速さの単元を勉強したときの解答例を事例に、タイガー山中が偏差値60を抜きぬけるために、アドバイスした内容を紹介します。

詳細は音声セミナーを聞いていただくとして、「計算の工夫」や「問題を解くときの工夫」、「なぜ図を描くのか?」「図を描くと時間短縮になるマジック」などなど、どれも些細なことながら、偏差値65以上を叩き出す子供の頭の中では実際に普通に行われていることばかりですから、是非参考にしていただいて、1日も早く偏差値60を突き抜けてほしいと思います。

今回は資料もありますのでこちらをご覧のうえ、お聞きください。

→ 資料1 → 資料2

一覧 はじめての方

志望校の選択基準がわかりません

来春に関東または関西の難関私立中学を受験希望している小学5年女子の親です(家族移住も 予定)。

志望校が決められず数校の学校説明会や文化祭に行きましたが今ひとつ選択基準がわかりません。遠距離でもあり何度も足を運ぶことが難しいためどのように絞っていったら良いか困っております。

一覧 はじめての方

普段しないようなミスの連発は、どういう時に起こるか?

8月(偏:51.7)、10月(偏:54.4)、11月(偏:53.0)、12月(偏:53.9)と順調に50台を取れるようになってきていたのですが、先日の範囲がないテストの成績で、算数が激落ち↓(偏差値:35)

急ブレーキがかかりました。

悲痛に苛まれながら、中身を見ると、解き方(やり方)がわかっていないのではなく、途中式の引き算で、ミスっているのです!!!

40点分・・・(ありえない・・・泣) 引き算があっていれば、全て正解。(字を丁寧に書いていない、筆算が雑、途中式を頭の中でやっている、が見受けられました)

最近、この手の省き方はなくなってきていたのですが、一気に暴発です。

今回は、下の子が入院したことなど家庭内が少しバタバタしたのは、確かです。しかし、テスト2日前には家に戻り家で過ごすなどして、精神的には、そんなに影響はなかったのではないかと思っていました。

計算過程を省いた等の、「一連のことが出来ていれば、今回の事は起きなかった」として、日常の計算過程に目を光らして修正していけば、良いことなのでしょうか?

それとも、意外と動揺するタイプが明らかになったと見て、受験本番までのメンタルトレーニングか何かを考え方が良いのでしょうか?

解けた!出来る!という自信の積み上げが、最強なんだとは、思うのですが・・・

一覧 はじめての方

【メルマガ未告知】米国人に広がるフェイスブック疲れ

CNN.co.jp 2月6日(水)
携帯電話でもコンピューターでも利用でき、職場から自宅までどこへ行っても離れられない交流サービスのフェイスブックに疲れを感じ、少し休みたいと思うユーザーも多い。

そんな利用実態が、米調査機関ピュー・リサーチ・センターが6日までに発表した米国のフェイスブック利用者を対象に実施した調査で明らかになった。

それによると、2013年はフェイスブックに費やす時間を「減らす予定」と答えたユーザーは27%に上り、「増やす予定」の3%を大幅に上回った。「変化なし」は69%だった。

フェイスブックの利用を数週間以上休んだことがあるユーザーは61%に上ることも判明した。ただし休んでいる間も、大半は自分のプロフィル抹消にまでは至っていない。

休んだ理由としては、「実生活が多忙」(21%)、「時間の無駄」(10%)、「コンテンツに興味がない」(10%)、「劇的な展開やゴシップの不足」(9%)などが挙がる一方、「プライバシーやセキュリティー上の不安」を挙げたユーザーは4%にとどまった。

休みを取ったユーザーからは、「馬鹿げたコメントにうんざりした」「クレージーな友達と接触したくない」「燃え尽きた」「夕食に何を食べたとかいう投稿ばかり」「監視されるのは好まない」「かつての知人から嫌がらせされた」などの感想が寄せられている。

フェイスブックを日常的に使っているユーザーは同社の発表で10億人強。ピューの調査では、ネットを利用する米国の成人の約3分の2に当たる67%がフェイスブックを利用中という結果が出た。一方で、利用していないという回答者のうち、参加に関心を示したのは8%のみだった。

一覧 はじめての方

公開テストの範囲について

塾主宰の公開月毎のテストの中身は、その塾でその月に学習したことの復習テストなのでしょうか?

その場合、通塾していない子にとっては、問題のすべてがアウェーで、初見問題(理科は、未習の範囲が出題されています)、塾生には国語であっても、見たことがある問題なのでしょうか?

であれば、気にすべきは、息子自身のA問題の得点率で、偏差値などを気にする必要はないのでしょうか?」

そう感じる理由は、後日頂く成績優秀者の表に、各教科満点続出だからです。

100点が大好きな息子にとっては、ちょっとショックが大きいようです。

我が家では、通塾せず、Z会通信添削で中学受験をしようとしております。両親で付いてペースメークしているため、溜めることなく取り組んでいます。

今年の9月より、毎月模試を受けることにしました。家での取り組みだけでは、どうしても緊張感に欠けてしまうと判断したからです。

息子は、その間、父親と努力しており、先月、算数のみ偏差値がやっと、50に乗りました。

一覧 はじめての方

教えてABC分析!

算数をいけドンで挑戦しました。

取り掛かるためのABCの振り分けは、塾で授業を聞いてきて次の日にさせました。ひとつもA問題がなかったらどうしよう・・・。と心配でしたが、A問題は本当にすらすら鉛筆が動くし、B問題はヒントをだせばできるので、とても分かりやすかったです。

評価は、4から6に伸びました!

相談です。

結果についての、見かたです。

問題に取り掛かる時のABCの分け方は、大丈夫なんですが、テスト返却後のABCの見分け方について教えてください。

テストは、テキスト通りには問題が出ていないので、A問題で取り組んでいた問題がちょっとひねって出されていた場合、回答が合っていたらそれはA問題となるのでしょうか?

息子の場合は、そういう問題に当たると「分からない」となってしまいがちです。こういう判断はどうすればいいのですか?

テスト返却後も、私自身も全部テスト内容を読んで、解いていかないといけないので、ちょっと面倒です。でも、これをしないと成績があがらないので、成績がいい子の道のりは険しいものなんですね・・・。

一覧 はじめての方

このまま頑張れない人になっていってしまう?

中2です。何事も頑張らないことがとても気になります。

ゲームやカードを頑張るってのもどうかと思ってしまいますし、部活はやる気がないし、勉強は、何やってんだか親がついていけません。行事もそこそこ、という感じです。

このまま頑張れない人になっていってしまうのがとても気がかりです。

一覧 はじめての方

文章に対するアレルギーをなくしたい

学年 = 中3
教科 = 数学
点数報告 = 19点下がりました。
前回は51点、今回は32点でした。

10の鉄則を購入し、ともかく都立の第一志望に合格するにはまず、内申からあげなければいけませんでした。目標は5科目400点でした。

それは見事に達成できたのですが、英、数は80点に届かず、70点台でした。そして迎えたW模擬、数学は本人も散々だったと自覚しています。

ストロングさんお勧めの旺文社の50%以上が解ける入試問題を英数理社で買い、英数は50%以下のも買いました。そしてともかく、50%以上のは冬休み中までに全部終わらそう、英数は2回回そうと。

で、その後に50%以下のに取り掛かろうと計画しました。そのとき、30%未満はやらなくていい、30%以上のをしっかりやろうとなりました。

国語は小6の息子の手付かずのZ会の国語で初めに問題文を読んで、回答を写し、なぜ、その回答になるのか理由を書かせることをしています。

数学も図形や文章題が苦手なんですが、どうも、文章を読むのが苦手でそこでひっかかっていると主人に言われました。

まず、やさしい文章を読む事から文章に対するアレルギーをなくしたいと思います。後期の中間がどんな評価になるか、前期よりは上がるのは確かだと思いますが、いかんせん、当日点も必要なわけで。まだまだ安全圏に行った事がないですが、どうしても、第一志望で大好きなバスケをやらせてあげたい。本人もその一心でございます。

どうか、何かアドバイスがあればお願いいたします。

一覧 はじめての方

午前午後入試

あなたのお子さんは連日の午前午後入試に耐えられますか?

一覧 はじめての方

答えを覚えている?

いけどんは同じ勉強をするに当たってどれだけしてもゲーム感覚でできるようです。三回目あたりはもう答えも覚え何十秒解けていませんでしたなってしまいます。それは イコール問題を読んでいないのではないでしょうか。

もともと長い文章を読むのが苦手な子供です。これを続けることで、 問題をまたちゃんと読まなくなるのではないか不安です。もともと問題を読まないで、自分勝手に答える子です。

あとうちの子は間違えるのが嫌で、間違えると自分は馬鹿だと言って、いきなり勉強ができなくなります。間違えたところを治して、次に間違わない様にしたら良いと何度もいうのですが、それが全く聞き入れてもらえなくて。

毎日の計算も間違えると、バツをするのが嫌で、答えを見て、それになる様に計算をして、それを丸にする。そんな具合です。

私にしてみれば、丸じゃないんですが、彼にとっては、それが丸でないとやる気がでないらしいです。前までは丸でなかったら、死にたいまで言っていました。今は言わなくなりましたが。それもやっとです。

今は彼の目標は賢くなりたいです。趣味、塾です。やっとゆうことも聞ける様になりました。どうしたら良いでしょうか。

一覧 はじめての方

ストロングに光を!

今日はストロング宮迫さんからの相談です。

タイガー山中先生、ぜひストロングに光を!!

一覧 はじめての方

オープンテストがだめだった?

夏以降少しずつ成績があがり56くらいでした偏差値も11月に63.8になりました。第一志望のB中学(偏差値60)も合格圏内に入り喜んでいました。

うちの地域ではA中学という地域ナンバーワン校があるのですが、息子はB中学が第一志望ですのでもともとA中学をうけるつもりはありませんでした。

A中学と同じ試験日のC中学(偏差値52~55)を受ける予定でした。

A中学とB中学ダブルでねらったほうが相乗効果があるとの塾の先生に勧めで、12月はA中学の模試と有名中学模試と二つのなかから選択できる模試でA中学の模試を受けました。

A中学の過去問などに力をいれて準備したのですが、結果は惨憺たるものでそれ以来、自信を 喪失してしまい、精神的に不安定になってしまいました。

確かにこの地方で偏差値60以上は、A中学とB中学ですのでクラスメイトもA中学を第一志望にしてB中学も受ける、というかたがほとんどです。

偏差値も近いこともあり、A中学B中学志望合同クラスになっています。でもやはり地域ナンバーワン校ですので問題が難しく平均点60が合格ラインです。B中学は少し難度が低い出題で平均点70点が合格ラインです。

結果がでてからもう2週間たちますが、すこしはおちついたものの、第三志望の中学の問題が解けないと「もうだめだー」とイライラして暴れたり、落ち着いて勉強したかと思うと、またイライラがでてきたり、集中できていません。

塾の先生からは未だに「A中学うけてください」と言われていますが(塾としては実績が欲しいのもあると思います)、この状態で第一志望でもないA中学の難しい問題に費やす精神的な余裕もないので息子にも意見を聞いて第二志望はC中学にする予定です。

我が家がB中学を第一志望にしているのは、偏差値に大きな差はなくても、トップ層はA中学に行くので入ってから大変なのではという考えと地理的要因です。

受験日はC中学、A中学が同じ日です。

せっかくストロング先生のアドバイスのもとここまで頑張ってきたのに残念で仕方ない思う気持ちと親が落ち着かなくてはという気持ちで私も揺れ動いています。

息子の精神的な落ち着きを取り戻すためにはどうすればよろしいでしょうか。

一覧 はじめての方

過去問の取り扱いとまとめノート

小6です。夏のあいだは、まとまった時間もあって、子どもも一日中机に向かうような生活で、苦手単元にむかっていたと思います。

しかし、学校がはじまり、運動会等の行事と学校の宿題に追われ、さらに、私も行事が重なり、夏のように横で見てやる余裕も気力もなくなってゆきました。

子供の学校は、市内でも良く勉強できると先生方が自負する小学校なので、宿題の量が多いらしいのです...。

個人懇談の時も担任の先生より、「うちの学校は受験する子どもが少ないので、できない子に合わせて宿題が多めに出てしまう」と少し同情的に言ってもらいました。

子供は、もともと、要領が悪く、計算も遅いほうです。こだわりも強く、宿題で解らない問題にいつまでも、取り組んでさきに進まず、私や主人が「わからない問題は飛ばして次にいきなさい」といっても「わかるから!」と言いつつなかなか終わらせられません。

10月頃より、学校の宿題と塾の宿題でいっぱい一杯で、受験勉強らしい事ができずになってきました。

休みの日に、模試や候補の学校のプレテスト、塾では10月末より過去問模試と称して、第一志望校の過去問をさせはじめました。ストロング先生より過去問の扱いを伺っているので、塾の方針は、早いのではと思いましたが、いかがなものなのでしょう?

ステップを踏んでレベル下の学校の過去問なんて全然やれてません。ただ、本人も、自覚しはじめ、できる問題からする、自分なりに時間をみて、チェックもするようになってきました。

宿題だけで、毎日やっとのような長男に、情けない思いです。もともと、受験向きの子ではないように思います。主人の要望で私も合わせてきましたが... これまで、算数を中心に子どもの横についていました。

夏ごろは、問題を選定したりしてきましたが、私も年齢のせいか、近頃根気がなくなってきました。 (ストロング先生より年上です)

様々なことが重なり疲れが溜まってきてるのか...宿題だけ...の毎日から何とかさせる方法はないのでしょうか。塾の過去問の取り扱い、そのフォローについて教えてください。不安です。(家では、なにもやれてません)

まとめノートについてですが、具体的に教えてください。
大き目のノートに本人に書かせればいいですか? 
苦手問題を貼り付けてはダメですか?
教科ごとに作ればいいですか?

一覧 はじめての方

公立中高一貫校には「復テ対策講座」は向いていない?

「復テ対策講座」や「公開・実力テスト対策」などは、私立中学受験をされるお子さん向けなのでしょうか?

我が家は公立中高一貫校を目指しており、塾も近県でのみ展開している中規模なところに通っておりますが、そのようなケースでも、これらは有効でしょうか?

あるいは「公立中高一貫校対策キット」の方が良いのでしょうか?

アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

一覧 はじめての方

過去問の点数がとれない

11月号も早速聞かせていただきました。今回は、今後どのような勉強をして行ったらよいか、特に算数についてアドバイスを頂きたいと思いメール致しました。 9月の模試で偏差値68、10月は69でしたが、志望校の過去問が60%程度しかできません。

さらに他で受けた模試では400点中200点弱の成績でした。塾のテストができるようになってきていても、入試問題はできないため、本人がどうしたらよいかかなり混乱しているようです。

今後入試演習を積んでいけば解けるようになると思うのですが、本人は混乱と不安から少しやる気を失っております。これからどのように勉強を進めて行ったらよいでしょうか?

一覧 はじめての方

いったいいつまでやるのでしょうか?

いけどん法の勉強の進め方、根本的な疑問不明点です。

親がつきっきりで横に座って、タイムを計ったり、シートを選んだりの勉強方法は、いったいいつまで続ければよいのでしょう? 親と一緒の勉強しかしようとしません。

一番最初に、「まずは6日間30分ずつだけは、しっかり実践しましょう。」とあったので、以来ずっと、私が隣に座り、タイムを計り、わからない事は、教えながら30分勉強を続けています。

これは、いつまでつきっきりで行うものなのでしょうか?

この勉強法では、無駄を無くし、それなりの効果もあがること、本人もわかっているようで、毎日、この30分だけは勉強しますが、他の教科の勉強は、漢字と計算をすること、理社のまとめページを1回穴埋めすることくらいしかしません。

算数の勉強は、完全に私まかせで、たった30分間なのに、文句を言う、怒るなど、なかなかのりのりに取り組むことができません。

何度も言い合いをし、もう、私は解説はしない!わからない点は、塾で聞きなさい!ということにしましたが、なかなか聞きません。

志望校は偏差値55超えの女子中学ですが、この程度の勉強で受かるわけは無いでしょう。

一覧 はじめての方

冬期講習会が12時間ずっと塾にいる!?

今回は冬季講習についてのご相談です。

「通塾する塾は冬期講習、拘束が12時間あります。しかし、例えば、算数の確率の単元などでは基本的なことがわかっていません。単純条件なら解けますが、条件が複数になると解けません。正解にあと一歩のところで、ぐるぐる思考が回ってしまいます。こんな様子なのに、冬季講習で12時間拘束されて家庭学習でわからないところが復習できるのでしょうか? 諸先輩がたはどうされていたのでしょうか?」と。

朝から塾に行くか、家庭で勉強しつつ、塾に行くか、はたまた授業の内容を考えて選別して塾に行くかはこれまでどうしてきたかが一番のポイントになるでしょう。

冬期講習で塾がやろうとすることは何か? 

悔いのない受験をする上で考えておいてほしいことを今回はタイガー山中と話しました。

一覧 はじめての方

小5の後半からこなせなくなってきた

あれから早速,四谷大塚の週テストを購入しました。

今週塾の授業のある前日にやってみようと思っております。

算数の単元の宿題は予習シリーズ基礎問題2ページ、練習問題2ページもしくは準拠の演習問題が4~5ページですのでイケドンシートにすべて貼り、 3回もしくはタイムクリアしたものから随時宿題ノートにやらせて、提出させております。

先生もお電話でおっしゃていたように5年生後半からは難易度がぐっと上がるというのを今週まさに経験し、今までの調子で基礎問題2ページはA~B1、練習問題はB2~B3という感覚でやれなくなり、息子も私も突然のことでわなわなしてしまってます。

解答、解説をみても全く意味が分からず、今までのように「あ、なるほどね...」って感じでそのあとやらせたらすぐにA問題になるという感じにいかなくなってしまいました。

そのためこの週末はものすごく算数に時間を費やしてしまいました。とりあえず週末になんとか全てのシートをやることが出来、本日また復習で時間クリアをしていないAから順にBへとやっていきましたが、なんとなくいままでほど定着がしていないようで、不安です。

解説を見ても良く分からない問題はどのようにしておけばよいのでしょうか?

とりあえず宿題ノートに付箋を貼り次回の授業で塾の先生に解説をお願いするようにしております。これがつまりC問題ということなんでしょうか?

そして先生の解説を受けた後この問題は次の週の単元のイケドンシートと一緒にやらせたらよいのでしょうか?

複テ対策を始めて約一カ月でやっとこのルーティンにも親子ともども慣れてきて、 「これはいい感じ」という時に予期せぬことが起きてしまい戸惑っております。

一覧 はじめての方

やっても仕方ない!

中3です。

8月21日から、危機的状況になりました。娘は学年順位は中位の上にいます。塾は地域の大手進学塾に通っています。

お盆には受験生恒例の二泊三日の合宿へ「行ってきて良かった。得るものがあったよ」と帰宅しましたが、その後夏期講習が始まり、塾が受験用に作って配布しているテキスト(解説文付き)5教科を3回やる宿題がでました。

提出日には半分くらいの子が出来なかったそうです。娘は提出日の前日にパニック状況になり、「やっても出来ないんだから、やっても仕方ない!出来ないんだもん」と泣き喚きながら、私は部屋を追い出されました。バリケードをつくって立ち入り禁止にしてしまいました。

宿題提出日の夏期講習はに無断欠席で不貞寝してしまいました。

「やっても出来ないんだから、やっても仕方ない!出来ないんだもん」と部屋に閉じこもったまま。問題集の宿題は間違いが多いほど、大変だと思います。

今週木曜日には9月3日の模試の結果が出て、いつもなら40前~中あった偏差値が初めて4教科30点台になり、悪いのは予想していましたが本人も愕然として、先月爆発した時のように。プチ爆発です。

2学期になり机には向かっていますが、時間を掛けてダラダラやっているだけで、本当に必要なことはやっていません。プチ爆発をした翌日は学校を欠席です。まぁ、半分は炎天下で体育大会の予行練習だったのもありますが、とにかく自分に甘いです。

欠席した日は涙をながしながら、何をやったらいいのかわからない!内申を上げろ!というけど、受験の基礎問題もやらないといけないし、信頼してた塾の先生も他校へ変わっていくし、相談できる友達もいない!友達はいますが相談はできないそうです。

相談相手がいない娘に「知り合いの大学生に家庭教師をお願いして、わからない所を教えてもらいながら、相談相手になってもらうのはどう?」と大学生に打診していますが、もし断られたら家庭教師専門の塾の当たった方がいいのでしょうか?メンタル面をサポートしもらいたいので、希望の対応してもらえるでしょうか?

一覧 はじめての方

決まりを途中で変更してもいいのでしょうか?

小5です。10の鉄則を読んで、こちらの先輩方の実践する姿勢に感心、わが身を大反省してます。

夢はロボット開発者→中学合格(偏差値60相当)
現状は四谷大塚テスト四科平均48(通塾開始四月)→39(七月最新)

原因は自分で一科目社会に絞って二週間それだけに取り組んでいた。親はただ見守るだけ。塾でも他科目での様子が上の空だったけど何かありましたか?と後日聞かれたけれど家では気づかず。

以上反省し、鉄則開始



計算問題は解くのは早いのですが、単純な+-×÷の見間違いのオンパレード。気分次第で間違いもほとんどなし。時間もあまり変わらず。

当初から決まりの分量は多いかと思ってはいましたが。夏休みだし、本人からやると言い出したのでスタートしました。

途中ですが、結果良かった点は本人にとっての難易度がはっきりわかった事。父親からするとびっくりするほど忘れているようです。

しかし、計算間違いはほんとにムラがあって、集中度合いの問題が大きすぎる。現状は正解を取れてから3回どころか、もう一回させるのも厳しい。

全単元を振り返るのは本人難易度をはっきりさせるために有効だから続けたいのだが、このままでは肝心の目標達成は難しいのでは?

間違えた計算問題だけ繰り返したほうがいいのか?

せっかくやる気で始めたのに、親のほうから楽に流れては今後良くないのでは?
いや、それよりまずは結果を出させたほうがいいのか?

そもそものきまり作りからの失敗ではありますが、どうしたものか、迷っています。

一覧 はじめての方

公立高校と私立高校入試の対策

公立高校と私立高校の入試問題は全然問題の質が違うと思いますが、それぞれ対策をしなければならないのでしょうか。

私立高校入試の問題が難しく、どう対応したらよいのか迷っています。

一覧 はじめての方

勉強をはじめる前に寝てしまう

中2の息子のことで悩んでます...

10の鉄則で親としての認識を改めたつもりでしたが、息子が勉強をはじめる前に寝てしまうことが多く、毎日のように言い合いになってしまいます。

母子家庭で勤務時間もシフトによって帰りが23時近くになる日もあり、息子が幼稚園の年中から私の母親がずっと面倒を見てくれてます。現在高校2年の姉もいます。

塾には週2回通ってますが、定期テストで最高点をとったのは中1の最初の中間テストで412点でその後は400点に到達しません。

前置きが長くなりましたが、一番悩んでるのは息子が自分の目標は高く、医者を目指すと幼稚園の頃から言っていて勉強も部活も頑張ると言いながら、勉強できずに寝てしまうのが日常で、結局やる気がないからなのかな...と、くじけそうです。

いくら頑張ると言われてもこんなことの繰り返しではただこのまま終わってしまいます。絶対に勉強はしたくない、頑張れないとは言いませんし、とにかく睡魔が今の最大の敵だと思うのですが、それ以前に勉強事態への拒否反応はありだと思います。

私の力不足でしょうか?

一覧 はじめての方

塾の宿題で過去問が出るけど全然できない

志望校の過去問をやるには時期がある。

私たちはそう考え、そのことをお伝えし てきました。

しかし、塾で過去問が宿題に出る。家でやって提出・・・その子に とっては、その過去問は「今やるべき問題なのか」、いや、「もう少しあとにや るべきものか」そこは非常に大事なポイントになるはずなんですが、ポンと宿題 に出ちゃう。なんとももったいないし、惜しいというのが率直な気持ちです。

しかし、現実は現実。それをどう捉え、前に進んでいくか。今回は、志望校の過去問を心ならずになることになって、「できなかった」場合の言葉かけ、励ますの か、厳しく言うのか。

それと過去問、入試演習をしていく際の問題の順番につい て話しました。

満点を取るテストではないテストにおいて、やる問題、解く問題 の取捨選択は非常に大事です。多くの場合、「やらなくてもいい問題がある」こ とによって、子供は混乱し、本来取れるべき問題を落としてしまう。今、その訓 練をみんなしています。

一覧 はじめての方

受験をしない学校の友達が問題で・・・

受験に向けての友達関係についてのご相談です。受験する子供、しない子供、勉強い亜がいでも悩みは尽きません。

一覧 はじめての方

これからの時期の「広く浅く」の一問一答形式のテキストの取扱い

塾などからは割と繰り返しやるように言われる「基礎知識」の確認に使う一問一答形式のテキスト。

絶対落とせない問題だからこそ、塾は徹底してやるように言うわけですが、それもこの時期はもうひとそれぞれです。

うまく使いこなす考え方が必要ですよ。

一覧 はじめての方

受験まであと数カ月。塾をやめました。

受験生は8月を終え9月に入ってさまざまな問題が表面に出てきます。

大人が考えれば、あと数カ月の辛抱という感覚があり、また大人であれば辛抱もきくところなのかもしれませんが、子供はのど元まで噴き上がったマグマを抑えることなく、吐き出します。たまったマグマを噴きだせるのは吐き出せる場所があるからこそともいえます。

子供はいいなあ・・・・ 受験生につきあう親は吐き出す場所があまりないですからね。

先日も、「勉強する気がなくなった」と子供が言う話を取り上げて話ししましたが、この時期に起こる問題はこれから先、受験後もつきあっていくことになるであろう問題が多いので、しんどいでしょうが、向き合って頑張ってほしいと思います。

これまでのことを振り返るのにもイイ時間になります。受験生だから、そんな時間を取れることも通常はないのですが、問題が起こった時にはぜひ時間を取って考えてみましょう。本当に苦しい時期がやってきました。

一覧 はじめての方

深刻な課題が見られたのは小6の算数

文部科学省の国立教育政策研究所が、全国学力テスト4回分の傾向を分析した結果、小学6年生の半数近くが、小5までに学ぶ「小数のかけ算・割り算」の意味を理解していないとみられることが分かった。

深刻な課題が見られたのは、小6の算数。

小数が絡む「□×1・2」や「□÷1・3」など四つの計算式のうち、式の答えが「□」に入る数字より大きくなるものを選ぶ問題の正答率が45・3%など、類似した小数に関する問題の正答率がいずれも低く、最高でも55・7%だった。

「5×1・2」のような単純な計算の正答率は高い傾向にあるという。

同研究所では、「低学年で学んだはずの小数やそのかけ算、割り算の意味が理解できておらず、指導方法を再検討する必要がある」と指摘。

一覧 はじめての方

志望校合格のためのどういう単元を勉強したらいいのか?

志望校の合格対策としてこれをやっておけば有効だという勉強法、テキストなどがありますか?

一覧 はじめての方

中3夏に失敗・・・

中3です。お蔭さまでサポートすることで息子は 周りに驚かれながら、塾の上位クラスで今年7月まで、がんばっていました。

息子は 時間と物の管理ができにくい不器用な子ですが、勉強の吸収はよく 素直です。昨年中2で 突然 私が手を離さなくてはいけなくなり 息子は自力で塾の上のクラスはキープしたものの 内申の仮評定を6つもおとし、これではいけないと私は鉄則を購入いたしました。

今回 私の失敗は 塾と内申との付き合い方 そして息子への接し方です。

昨年 幼い息子は塾の先生が厳しいから塾の勉強ばかりでしたが、その時 私は内申の大切さを説きました。息子は内申にかなりのエネルギーを使っている割には 伸びにくいです。でも 内申重視の県ですし 内申をすて 塾一辺倒で難関私立一発勝負にかける決意も 私達にありませんでした。

まだ公立か私立か志望校を絞れないまま、3年1学期の中間テスト 直前、塾は進級テストの勉強を押しましたが 私は内申の中間の勉強を押しました。

塾の方は 春に塾の特別講座にうかり他の子より多く通っていたし 余裕かと思っていたのが 結果 上位クラスはあと一歩でおち おまけにショックで中間テストもひどいものでした。内申をとれてれば 併願受験に使えるといった私の言い分とは はるかに違いました。

私の体のせいで 中間は一人でがんばるという成長もみれましたが 結果のツメの甘さに まかせっきりの楽をしてはいけないと思いました。

夏休み前 崖っぷちの息子に 夫婦で塾と話し合い、頑張らせようと鉄則5の目標をきめました。

その後私は最悪でした。今は 崖から落ちた気持ちです。まず学校の宿題を7月中に終わらせ 塾の勉強を具体的にあげましたが、学校の多い宿題の課題に手間取りすぎました。9科ともドリルなら わけないのですが 息子は恐ろしく文が苦手で(国語がかなり足をひっぱってます。

各科宿題をまとめるのに 時間がかかりすぎ、まるで牛のよう。必要あらばアシスタントもして焦る私とバトルでした。 当然 褒め言葉はきえ 何週もかけた きめ細やかな宿題そして 整理して未提出だった学校のプリント完成と 引き換えに、塾の課題はかなり撃沈、鉄則でいう私は"風呂や"でした。

息子の起死回生のはずの夏は 他に 塾の夏期講習と合宿と 宿題だけが 頼り。でもたぶん息子は 与えられたのが精一杯で 解きなおしもしていません。

  結果は昨日でました。目標にしていた重要な塾のテストです。ひどい点数をとり、 最難関私立を目指す講習はもちろん 下のクラスの人も受かるはずの上位私立の講習もおちました。

小学校から4年近く積み重ねてきて あと 5か月しかないところで 信じられません。

親子とも甘かった塾テストの敗北は国語はもちろん 得意な数学が難しく全くカバーできない結果でした。昨日 "数学は得意だからって通用しない。やらないとダメなんだよ。"と本人にいわれました。夏休み中 私は 数学ばっかりやってないでと 促していたのです。

私はバカ親でした。 毎日これではいけないと 早起きして頑張ったのですが・・ 学校の事で疲れ 塾のテストについて頭が回らず 段取りも下手すぎて 成果を与えられませんでした。

主人は 甘えてた本人のせい。 分析するな。もう上のクラスにいた貯金はない。志望校に甘い希望をもつな。 これから少しずつ一人でやっていかなくてはいけない。安心してできる環境だけ整えろといい、難関校の見学はいらないといいます。 本人には おまえのいきたいところへいけばいいよ。来週は期末テスト。前をみなさいといいます。正しいと思いますが 鉄則6が崩れる気もします。意思の弱い息子なのです。

一覧 はじめての方

まとめノート

現在中2です。一年の時は、家庭学習のみでなんとか親子二人三脚で学年のだいたい3番以内をキープしてきました。

しかし、2年生になり、中だるみ(本人曰く・・)もあり、現在10番以内にいます。

中だるみ部分も多少はあるかとは思いますが、テスト内容を分析するとテストの難易度が上がっていることによるものだと感じています。各教科5点程度ずつ下がっているように思います。

なので、これから勉強方法を変えていく必要性があると痛感して、本人とも自立も含め話し合っているところです。その中で特に1年よりやっているはずなのに・・点数が伸びなくなったのは理科 と社会です。

1年の時は学校の問題集、Z会の問題集、塾教材の問題集の3冊を3回程度はやって学校のノートもポイントは確認してテストに臨んでいました。それで95点はとれていたのですが・・。

2年になって、夏休みには1年の全範囲を復習したにもかかわらず、80点台しかとれなくなりました。

私なりに考えると、この2教科は問題演習しかしていないということに気付きました。つまり、まとめるという作業を一切したことがないため、角度をかえてはじめてだされた問題に対応できなくなってきているのではないか・・ということです。

問題集のまとめのページには書いてある・・・でも、これについては直接問題になっていない・・・そんなところをテストで間違っているようです。親としては、あれ?わからない?という感じです。

勉強の方法はそれぞれで結果がでてれば問題は基本的にはないとは思うのですが・・・

もうそろそろまとめノートをつくる必要性を感じています。でも、息子は同じ問題をできるまでやり直す根気はあるのですが、まとめるという作業は好きではないようです。それに、まとまってる参考書(Z会)もあるので、それ読めばいいじゃん!で話は終了!?

それで、読ませてみると...流し読み(苦)・・・読んだよ!!終了!!

1年半サポートしてきた親としては、涙涙・・・悲しくて情けなくて...。

私個人としては、まとめノートは大好き。まとめてから問題演習して出たところを確認して、新しいところがでたらノートに追加して・・・等の勉強法が性に合ってる。

今でもひそかに子供の勉強をサポートするためにまとめたり・・・陰の努力はしている。 だから余計にそれができない息子にイライラしてしまいます。

そこで質問です。
もし、まとめノートを作らないのであれば、点数を上げるにはやはり問題数をさらに増やす必要があるという以外に方法はないでしょうか。時間的には今でも大変です。問題演習だけでは限界があるということなのでしょうか。(私はそう思っている。)

また、まとめノートに取り組もうとするならば、面倒で少し苦手意識のある息子に取り組ませやすいやり方などありましたら、ご教示いただければうれしいです。まとめノートというものに対する先生方の考え(?)などがありましたら、教えていただければなおうれしいです。

一覧 はじめての方

なんでこうなるのか理屈が理解できていないようです

中1です。息子は小学6年の時、公文の数学で中2教材を終えています(ちなみに英語は高校教材を学習していました)。

これはもちろん本人の独力ではなく、夫が息子の尻を叩いて取り組ませた結果です。

ところがその割に学校の成績が今ひとつです。

中1の1学期の期末テストは英語数学ともに80点代
通知表も5段階評価の4でした。

英語も問題ありますが優先課題としてまず数学の話をいたします。

先日夫が息子に
塾の授業の復習をさせている時に
「自然数nを使って奇数を表す」
という問題に取り組んでいました。
しかし息子は
「偶数は2で割り切れる数、奇数は割り切れない数」
とは言えるのですがそれ以上はどうしていいかわからない様子です。

私が横から次のようなメモを渡しました
「1÷2= あまり
 3÷2= あまり
 5÷2= あまり
 7÷2= あまり
 9÷2= あまり
 □÷2=nあまり 」
私はこのメモを書きながら
「息子なら1÷2=1あまり1
なんてやりかねないな」
と思いました。

案の定息子は1÷2=1と書きました。

それをみた夫は
「おいおい割り算も出来ないのか!」
と口に出してしまいました。

私はつい夫に「それは教えている人の責任でしょ」と言ってしまい
夫は「また俺のせいか」

息子は慌てて
1÷2=0.5と書き直しましたが
商は整数でというと答えが分からないのです。

仕方ないので1÷2=0あまり1と教えました

2行目以下の
3÷2=1あまり1
5÷2=2あまり1
7÷2=3あまり1
9÷2=4あまり1
はさすがに出来ました

最後に「検算はどうやってするの」と尋ねて
この問題の答えは一番最後の
□÷2=nあまり1
の検算と同じ
「2n+1」だよと教えましたが多分すぐ忘れると思います

息子は公文で機械的な作業としての計算は確かに速くなりました

しかしなんでこうなるのか理屈は理解できていないようです

方程式と単純な計算がごっちゃになって
分数の文字式の計算問題で
通分するかわりに最小公倍数をかけて
分母をはらってしまったり
分配法則や結合法則も理解が不十分です
少し式が複雑に見えるとうまくつかえません

夫は息子が間違えるとすぐに「前にやっただろ」とイライラして言ってしまい、息子が「怒らないで」と言うと夫は「怒ってない」と言い張ります

夫は「割り算と比と分数は同じことだって前にも教えただろ」などと平気で言うのですがそれって実感するのはとても難しいと思うのですが、夫にはそれが分からないのです

前述の塾の復習も本当は彼にとってC問題なので夫と取り組むべきではなかったのでしょうが、 夫に「10の鉄則」渡しましたが、あまりピンときていないようで「30点あげよう会」のDVDも見てと頼んだのですが時間がないのでなかなか全部見られないと言います

私もフルタイムで仕事があり、下の子供の世話もあって、息子の勉強を毎日見るのは難しいです どうしても勉強をみるのは夫が中心になってしまいます

息子も最近特に夫に勉強を見られるのを嫌がっています

まだなんとか夫が見ていますが夫のそばで不承不承勉強しているという感じで集中力もいまいちです

私はどうすればいいでしょうか?
塾の復習なんだから塾の先生に質問させたほうがいいんでしょうか

一覧 はじめての方

難しい問題が解けて、難しくない問題が解けない

小学6年です。国語の成績が不安定です。

第一志望校と似ているから、とGWに一時的に来ていただいていた家庭教師の先生に言われたので、夏休みに他の学校の過去問を4年分ほど解きました。

制限時間+5分で(+5分は先生の指示です)

意外と解けるなあと、親も安心し、押さえで受ける学校もよくできこの調子で頑張れば大丈夫かと、思っていました。

9月に入り、塾からも「そろそろ過去問を・・・」と言われ、時間通りにやらせてみました。親の私も解いてみました。

それができないのです。

息子は5年までの国語の成績は頑張っても、偏差値52から54くらいでした。6年になって、組分け・合不合等の偏差値は良いときもありますが、不安定です。

塾の先生は「60が取れるようになってきて大丈夫かと思ったが、いつもと違う会場だと緊張するのでは?」と、おっしゃいますが、私は違うような気がしてなりません。

ですが、理由が分かりません。

解答用紙を見ると、記述がひとつ空欄であとは全部埋めてありますが、半分くらいは×・・・といった感じです。

なぜ難しい学校が解けて、難しくない学校が解けないのか?も全くわかりません。

ちなみに、悪かった回の組分けや過去問を家で解き直しさせると、あっさり正答したりします (もちろん全問ではないですが)。 「なぜこの答えになったの?」と、間違えた解答の理由を聞いても「適当にやっちゃった」とか「分からない」と言ったりします。

一覧 はじめての方

いけドンシートの活用

現在中学3年です。提出物や宿題はきちんとするのですが学校の成績が伸びず、悩んでいます。

中学に入り、公立トップ高校を目指して塾に通うようになりました。この塾が本人に合っていなかったようで、宿題はたくさんでるのですが消化不良なようで成績が上がらず、一番上のクラスの底辺をうろうろとしている感じで現在に至っています。

今年6月に10の鉄則を購入させていただき、塾を辞めさせるべきかとも考えましたが、決心がつかず、塾の先生と相談して苦手な数学の個別指導もお願いすることにしました。

夏休み前には理科も追加で個別指導をお願いしました。また社会、英語についてもフォローしてもらえるようにお願いしました。夏休み中見ている範囲では娘はさぼる様子もなく、がんばっていたように思います。

しかし夏期講習最後のテストや夏休み明けの学校の実力テストでも成績は上がらず、成果がでないような状態です。遅ればせながら8月に 30点あげよう と 公開・実力テスト対策 を購入しました。

でもこれから始めるのでシートが貯まっていない状態なのでどうすればよいのか.....

次回中間テスト(9/29、10/1)に向けて数学でいけドンシートを作ってさせてみようかと考えているのですがそれでよいのでしょうか? 入試まで5~6か月しかなく、どうしてあげたら良いのか悩んでいます。

現在塾での偏差値は59.5で 志望校の合格ラインは60でボーダーと言われています。またギリギリで入学してもついていけないのではないかと心配しています。ただ夢をかなえるためには公立トップ校合格は目標になるのかと考えています。

一覧 はじめての方

子供がやっている入試演習で親が見ておくところ その2

実力をつける勉強は受験生はみな頑張っています。

しかし、その実力分をテストで100%発揮しているかというと疑問です。

ミスした
もっと取れた
これはできた

持っている実力を100%発揮したうえで勝負してほしい。
そのためには・・・というお話です。

一覧 はじめての方

子供がやっている入試演習で親が見ておくところ その1

今回お話しているようなことがお子さんがやっている入試演習で結構な確率で起こっているはずです。

しかし、そうであれば入試では勝負の最初からハンデを背負っているようなものです。致命傷になりえます。

ぜひしっかり見ておいてあげてください。

時間をめいいっぱい使うというのはどういうことか?

一覧 はじめての方

入試演習について

受験生は、日々「入試実践テクニック」の修練に余念がないと思います。

志望校の合格に向けて難易度順に入試演習もこなしていると思いますが塾などから実力を大きく上回る学校の入試問題が宿題なんかで出される場合もあるでしょう。

その際の考え方についてお話しました。

一覧 はじめての方

切羽詰まってからでないとやらない

中2の母です。10の鉄則を読む前から本音で語ってきましたが、勉強をするのは切羽詰まってからでないとやらないので、人よりだいぶこなす量が少ないのかなと感じています。

例えば期限が1週間ある宿題を3日間あれば出来る時、最初の3日でやってしまえば残りの日数はまた次の課題へと進めて、こなす量も多くなり上のクラスにも行けるのかな、とも思うんですが、息子は最後の3日間でやろうとするので最初の数日間は遊びに割いてしまいます。

「結局やるんだからいいじゃん」と言い、全く言う事を聞かず中2になってしまいました。どう説得すれば前倒しでやるようになりますか?

一覧 はじめての方

次回のカリテ対策は終わったカリテ問題で有効か?

先日、復テ対策・鉄則・ノリ勉を購入いたしました。小学校4年生の娘です。

いくつか質問させていただきたいです。
初歩的な質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願いいたします。

①いけドン法を早速試したいのですが、次回のカリテ対策は終わったカリテ問題で有効なのでしょうか?

②鉄則の音声セミナーで一部聞けないものがあります。(下の方の項目が聞けません)

③私はフルタイムで働くワーキングマザーです。この先、どのように子供の中学受験に伴走するか本当に悩んでいます。せめて、偏差値55位を目標にしたいのが正直な気持ちです。

一覧 はじめての方

やっている割りには結果が出ない

鉄則すべて、納得させられることばかりです。今春より、某大手進学塾に通わせており、授業のスピード、宿題の多さでかなり、本人自身空回り状態です。

やった積りの積み重ねで、学校の定期テストも散々な状態です。

塾に通わせて、3ヶ月が経過しましたが、苦手だった数学に今夏の期末テストで結果がでてきました。しかし、時間をかけたわりには、英語と国語が散々だった為、今の塾を続けさせる事に親は迷っています。

一覧 はじめての方

親技をお休みにしていたら・・・

小学5年生男子の母です。

メルマガを拝読し、本も鉄則も読まさせていただいておりましたが、実は最近、・・・親技をサボっていました。

そして勉強を強制しているうちに言うことを聞かなくなってしまいました。もちろん、勉強もしなくなり、もともとたいした成績ではありませんでしたが、あっという間に成績が下がりました。

本当にびっくりしました。こんなにあっという間なんですね。(1ヶ月で偏差値45→36)

もう退塾したほうがよいかと思うくらいですが、それをやめないのはやめたら、さらに勉強に触れなくなるのが目に見えているからです。

今更ですがもう一度親技を読み返し、できることなら再チャレンジをしようと思っています。
今も機嫌がいいときは一緒に勉強します。本当はこんなことではいけないのでしょうが・・。

ただ、同じ問題を反復するのを非常に嫌がります。また、式を書くのも、問題の解きなおしも嫌がります。ストロング先生は式を書くのを嫌がったら以前、(いま、バトルして勉強が進まないよりは、)後でアドバイスをしたらよいと、どこかでおっしゃっていましたよね?

それでいいのでしょうか? 別の時にアドバイスしても聞くようになるものでしょうか?

というのは本人は成績が下がったことへの危機感がないのです。

勉強しなかったから下がったんだという認識はなく自分は勉強している気になっているので親としてなんといっていいのやら、と思います。何らかのきっかけで成績が上がれば変わるものなのでしょうか?

まずは親子関係を修復するのが一番だというのはわかっていますが、大変自分勝手な相談で申し訳ございませんが、もし何かよいアドバイスがあれば何卒よろしくお願いいたします。

一覧 はじめての方

子供との時間がなかなか取れません

頑張っているんですが、仕事もあってなかなか子供との時間が取れません。

何か解決策はないでしょうか?

一覧 はじめての方

原因は主人との意見の相違です

10の鉄則を以前購入、挫折した者です。原因は、主人との意見の相違です。

私のやり方がまずく、10の鉄則を購入した後もガミガミが出たり、マスターできていなかった所も原因ですが、「本人のやる気が出たら」やる。やる気もないのに勉強させるなという主人の主張もあり、私は1年ほど手を引いておりました。

「やりたくなければやらなくていい、本を読みたければ読めばいい」という言葉の通り、娘は宿題もろくにしなくなり、本を読んで友達と遊ぶ生活を送りました。

そして、今年の3月、「ついにやる気がないし、今更志望校に手が届かない所まで成績は落ちたので塾をやめる」宣言を主人から下され、塾をやめるに至りました。

本人は続けたいという意志を言いましたが、今まで何度も「成績が下がればやめる」と主人に宣言され、それでもやる気があるなら、と別の塾の春期講習に通いました。



塾に戻ってはじめの定期テストはさんざんでした。去年の5月のオープンテストでは偏差値62もあったのに、今は48です。あのままつづけていれば良かったと涙も出ます。何とか、志望校まで届きたいので、娘に今の状況をもっと理解して本人のやる気をもっと上げて欲しいと思っているのですが、先生、アドバイスお願いします。

一覧 はじめての方

やってもやってもすぐ忘れる・・・

繰り返し学習をしても、すぐ忘れてしまう。
昨日3回やったのに、今日はもうできない。

親が手伝ってバケツの中にせっせと水を入れているのに底が抜けたバケツみたいに抜けていく・・・

どうしたらいいですか?

一覧 はじめての方

親の一切の介入を嫌がります

中2です。目標も立て、2学期制ですので、2学期の期末試験に照準を合わせてやり始めたところ、早くも30分でも子供の勉強を見るということに子供の同意が得られず、目標を2011年第3回英検3級合格に向けて変更しました。

はじめは3級のテキストを本人に選ばせ一冊購入し、少しずつやるようにと伝えましたが、子供は たまたま開いたところをちょっとやり、気が向いたらまた違うところをやりという感じだったので、1月ぐらいからはその30分を私が横で付いて、一問一問解いて、説明してという方法でテキストや、過去問を行い、何とか合格できました。

初めての英検受験で、しかも通う塾でも3級受験者は本人を除くと学年でも1,2位の優秀な生徒さんしか受験しないと聞き、中学卒業レベルの3級は難しいと思ったのですが、本人はもう申し込んだからということで受験した次第です。

めでたく合格でき、さぞかし自信がついてこれからも期末試験に向けても一緒に頑張れるかと思っていたら、私と並んで行った英検勉強が子供にとって私のウンチクが多過ぎて、苦痛で苦痛で仕方がなかったようで、2月の期末試験はすべて自分でやる!との強い意志で私の介入を拒みました。

試験結果は今までは170人中45位前後だったところ、期末は30位に上昇しました。勉強時間も自分で確保して頑張っていましたが、私がより効率よくできるのではと離れたところから思っていてもすべて口を挟むことを拒みました。

期末の結果が今までの中でも一番いいので、このまま自分で行うといい、2年の中間もそのように勉強しましたが、今度はまた以前の40位に落ちてしまったのですが、個人面談での先生からの言葉は、これだけテストで点数を取れているし、ノートも取れ、授業態度も問題と思われるところはないので、大丈夫。と言われました。子供も大丈夫でしょ。と少し自慢げです。

私としては、より上位に、より学力の高い高校受験へと上を目指してしまうのですが、先生や子供のような現状維持という考え方でよいのでしょうか?

親としてはフルタイムで働いているのですが、少しでも子供が実力を発揮できるようにと勉強に協力したいと思い、準備したいのですが、子供が試験結果の問題や解答も見せようとしません。

親の一切の介入を嫌がります。思春期でもあり、ただせさえ親を煙たがっているのに、勉強まで介入するということに子供は耐えられないようです。主人は子供がやる気にならないと意味がないと言って部活や勉強すべてに対して親が見ることに反対です。

子供が嫌がる理由はやはり私がウンチクを語り過ぎ、サラッと次に進まず自分のやり方と違い嫌がるのだとは思いますが、繰り返しの作業が勉強には必要と考えられるのです。

そんな違和感を考慮して私も接し方を変えていかなくてはいけないとは思うのですが、親が子供の勉強に介入するかしないかをここでまた大きく悩むことになっています。どうぞアドバイスお願いします。

一覧 はじめての方

家ではできるけどテストでできない

テストではできなかったけれど、家でやったらできた!

それって実力はあるって判定してもいいの?

一覧 はじめての方

集団的な受け身の大手進学塾か、個別的な自主性の塾か

現在 中学3年の男子です。

小学校時代は、長年公文に通いました。中1までは、とても成績が良かったのですが、中2より成績は下がり悩んでいます。

中1から大手進学塾に通っていましたが、サッカーのクラブチームとの両立が難しかったので、去年9月に個別カリキュラムの塾に変えました。

集団的な受け身の大手進学塾塾より個別的な自主性の塾に変更した方が良いと考えて塾を変更しました。

しかしながら一向に成績が伸びません。本人の自主性があまりないこと、現在の塾では学校の友達が多すぎて流されてしまうこと、これらのことから再度塾を変えるか悩んでいます。

本人はクラブチームを辞め、再度以前在籍した大手進学塾に戻ることを考えています。しかしながら、受験を控えたこの時期になっても全くやる気が見られず、本人の言っている事とやっている事が、あまりにも食い違う状況です。

拝読させて頂いた「10の鉄則」は3ヵ月スパンでのやる気の進行をチェックしておりますが、 もうすでに6月になり、内申に影響する期末試験も控えており、短期的にやる気を出す具体的な方法はありますでしょうか? 

一覧 はじめての方

昔に比べて進路の選択肢が広がって子供は幸せになっているのか?

昔に比べて子供たちの進路の選択肢は増えていると思います。 多くの子供達が大学へ行きます。高校だって普通科や総合学科、単位制。今や積極的に通信制の高校に行って自分の時間を持とうとする子供だっています。 昔は大学に進学する高校と就職する高校というのは、きれいに分かれていたけれど、今はそんなことも少なくなってきています。 つまり、途中でどんどん進路は変えられるし、その道は数限りなく用意されている。 では、子供たちはそれによって昔に比べて幸せになっているのか?というと、実はそうでもないという面もある。 選択肢が広がって、軌道修正もきくようになっているのに、なんで子供たちはより幸せになっていかないのか? そのあたりを話し合ってみました。

一覧 はじめての方

本人にまったく危機感がない・・・

中3で公立高校に行ける所がないと言われ、本人も全く危機感がなく親が苦しんでいます。

一覧 はじめての方

塾の回数を減らそうと思うのですが・・・

中3です。塾のことです。

現在週3回通っているのですが、週2回に減らそうと考えています。

理由は学校の内申が足りていないので、学校の勉強に力を入れたいためです。

塾の宿題を減らしてもらうことも考えましたが、これは娘に拒否されました(プライドがあるんだと思います)。

ですので、お休みする教科(英語)だけは先生からその日に学習した範囲を聞いて、自宅で学習させることを考えています。

塾に相談したところ、当然のことながら猛反対されました。

「しんどくても今頑張らないと」
「今辞めるなんて絶対やめた方がいい」

と言われて悩んでいます。

塾では4クラス中一番下のクラスの真ん中より少し下の成績ですし、宿題をこなすのにも時間がかかってしまいます。

ですが、ストロング先生のメールを拝読すると皆さん時間がないとお悩みですし、我が家のような理由で、時間を作るために塾を1日減らすことは、よくないのでしょうか?

塾の先生がおっしゃるように「今しんどくても頑張っておかないと」今後もっと時間がなくなるのだから今のうちに時間がなくても乗り切れる習慣をつけた方がいいのでしょうか?

一覧 はじめての方

成績悪いけど決まりをどうしよう?

『10の鉄則』早速拝見させていただきました。

娘は、とても成績が悪く、やる気も全くないまま開き直っているのでとても悩んでいましたが、一番目の鉄則を実行してみると、本当に私に対して心を開き始め、二番目の鉄則『目標を決める』で私が目標を提示しても、半信半疑ながらですが『本当に私でも成績が上がるのかな?』と言ってくれました。

ただそこで問題なのが、『決まりを決める』のところです。

娘は全教科あまりにも点数が悪く、二人で相談しながらとは言っても、何から手をつけて良いのかさっぱりわかりません。

何からどのように始めるよう、『決まり』を決めたら良いのでしょうか?

一覧 はじめての方

クラスメイトからの心ない発言

親技とノリノリ勉強法を購入させていただいて、現在、頑張っているところで、非常に良い状態になっていたのです。

ここまでは、めでたしめでたし、なのですが、その日は、クラスメートから「頭、イカレてる」と言われた、と帰ってきて開口一番に言ってました。

気にしないように、自分のすべきことを粛々とこなすことが大切と伝えたのですが、どうも気になっているようです。

やる気にさせても、ノリノリにさせても、塾でそがれて帰って来ては、なにもならず、やっと、やっと、点数がとれるようになった矢先なので、こんなことになって、涙が出そうです。

一覧 はじめての方

塾に行く際のリスク

相談に答える際には、当然ながら質問者の方の相談内容に基づいて答えます。

ただその相談内容を答える者がどう捉えるかで回答は全然変わってくる。

以下は、質問に対するメールでの回答もつけております。そして音声セミナーでも答えてみました。結論が全然違うんですが、それは相談者の悩みのどの部分に重点があるかによって出てきた違い。

あなたが考えるヒントになれば幸いです。

--------------------------------------------------
現在、家庭学習中の公立中学2年男子です。

今のところ、学年では定期テスト学年5番以内、模擬テスト偏差値68程度をキープしています。

1年時より母親の私と共に二人三脚でなんとか乗り越えてきました。でも、実際のところは一人では何もできない息子です。

勉強をみていると、基本的に集中力が続くのは、基本45分程度だということがわかりました。

また、2週間以上前から定期テスト対策を始めても暗記するだけの科目・・・特に興味が湧かないものに関しては、早めに始めても気分が乗らず、結局テスト前数日で暗記するタイプだということがわかりました。(それでも95点とか取れています。)

ちなみに、それはご5教科ではなく、音楽や体育などのテスト前にしか勉強しない科目です。 もちろん誰でもそうなんだとは思いますが、息子の場合は、かなリやる気に左右されるムラッ気のあるタイプなのでしょう。

以上の理由により、息子のタイプを考えると、短期集中型なのではないかと考えています。 なので、通塾は本人が飽きないぎりぎりのところでしたいと考えていました。

しかし、一方で、学校の授業の進度が遅く、テスト前ぎりぎりになる教科も多い状態です。 授業のお土産は多少もってきているので、それでも今は間に合っていますが、問題集を3回やって万全に臨むことはできません。

今は1時間を1クールにして、何度か繰り返す方法で、なんとか飽きさせないように試験対策をしています。

試験1週間前でも範囲が終わっていないときなどは、本人よりも私のほうが慌ててしまいますし、授業やっていないけど・・・試験範囲となると、正直科目によっては私の負担が重くなってきました。(一応、教えるという感じではないのですが、内容のポイント等は私も予習しておくようにはしています。また、テスト直前にすべての問題をすることはできないので、一通り私も目を通してよく出る問題などは確認しています。)

しかし、内容によっては、私の苦手なところもあるのが現実です。

長くなりましたが、簡単に言うとこういうことです。

息子は飽きっぽい性格なので、長期間の通塾は向かないのではないだろうかと考えている。でも、親が見れる限界を少しずつ考えている。また、塾に通うことで外からの刺激も本人の自立心も期待したい。

質問です。 授業進度の遅さと刺激目的に通塾させるのは、飽きっぽい性格の息子にとっては、どんなリスクが想定されるでしょうか。通塾させる前に本人に確認できることがあれば教えていただきたいのです。

ちなみに、狙うのは県内トップ校、本人は刺激目的で塾通ってもいいよ~と言ってはいます。家庭教師は考えていません。

ただ、塾に行くことによって、あくまで塾の時間は授業になるので、家でその他に勉強することになるんだよ~と、全体としては勉強時間が長くなります・・・と話したところ・・・う~ん、それは嫌かも!!とも言っています。

よろしくお願い致します。



ストロングです。

> しかし、一方で、学校の授業の進度が遅く、テスト前ぎりぎりになる教科も多
> い状態です。

先に進んでおいてやっておいたらいいですね。特に試験前に進むと思われるところは試験週間1週間よりも前にやったらいいんじゃないでしょうか。私はそうやっています。

> 息子は飽きっぽい性格なので、長期間の通塾は向かないのではないだろうかと
> 考えている。

子供は皆飽きっぽいと思いますよ。

> また、塾に通うことで外からの刺激も本人の自立心も期待したい。

自立は家庭内でどれくらい準備がこれまでできてきたかによると思います。

全部は無理でも、どうしたらいいと思うかなどを話し合う機会で子供に意見を言わせたり、親の意見をいうことで、こうしたい、こうしようという思いも少しずつ出てくるのではないでしょうか。

> 授業進度の遅さと刺激目的に通塾させるのは、飽きっぽい性格の息子にとって
> は、どんなリスクが想定されるでしょうか。通塾させる前に本人に確認できる
> ことがあれば教えていただきたいのです。

リスクはわからないですね、はっきり言って。判断材料はこのメールだけですから。飽きっぽいというのも、みんなそうですし。

ただ偏差値から言えば、学校の勉強は退屈なんじゃないでしょうか?

退屈な勉強をさあ頑張ろうとやるのは飽きますよね? 飽きっぽいのはそういうところも出ているのかもしれない。

まして親がもう苦しくなっているのであれば、外部の力を借りたほうが子供は伸びていけるのではないでしょうか。

もちろんおっしゃっているように塾に行けば、その勉強が増えるわけで、家でやらないといけないのは承知してもらわないといけないのですが、塾で少し手ごわい問題をやったり、学校よりも先に進んでやることで定期対策は今よりも少なくできる可能性もあるのではないでしょうか。

そうすれば今よりプラスアルファは少なくてすむこともあるでしょう。

今の偏差値で定期対策だけじゃあ飽きますよ、簡単すぎて・・・

ストロング宮迫

一覧 はじめての方

偏差値が急下降してしまった

2月途中から親カツ生になり、課題も頑張ってこなしてきました。

5年前半、基礎の上クラスで次第に算数で遅れを取り始め、精神的に追い詰められ、円形脱毛症になりました。

後半、塾のクラスを下げられ、それなりに頑張っても成績がふるわず、目的を見失いそうになった時、このメルマガと出会い、やはり親子で後悔したくないと思って再スタートで頑張っております。

親カツ講座をとりはじめてから、子供の復習テストの成績があがり、机の順位も少しずつあがり、春からは連続でクラスのTOP3に入るようになりました。

6月から塾のクラスがUPしたのですが、苦手な算数のすすみが早く、授業で消化しきれていない感じがし始め、まわりが良くできる生徒さんに囲まれたあせりと戦いながら頑張ってきましたが、7月の模試では、がんばって偏差値を50にのせよう!という目標とは打って変わって41という結果に終わってしまいました。

模試の偏差は一時48まで上がったのですが、7月はボトムアップで全体の平均が上がってきたことが感じられました。

前の模試は国語55と社会50ですが、理科と算数が40でいつも足をひっぱってます。ところが今回は全部が40くらいで、頑張ったつもりでしたが、私のやり方ができていないという結果になって本当に残念です。

勢いをつけるために50を目指したのですがだめでした。
夏は、手がつけられていない、理科や算数のぬけもれを計画的にがんばる予定です。

長くなりましたが、公開模試にならない、広範囲な試験の対策、今後どうがんばったらよいのかアドバイスをお願いいたします。

一覧 はじめての方

高校生に親技は有効か?

高1の長女は、小さな頃からのんびりした性格で、かなりマイペースでした。宿題が終わらなくてもあまりあせる様子もおりませんでした。

これでは将来困るようになると悩み、色々な親の本を読んだり、子どもにやる気のでる勉強法の本を与えたりしてきました。

親の力不足で、ついにしっかりとした勉強の習慣をつけてやることができないまま、地域の進学校に入学しました。そこで待っていたのは、毎日の山のような宿題です。

人の2倍・3倍と時間がかかるため、その日のうちに終わらず、毎日早朝に起こして残りをやらせています。まさに高1の壁の前で、もがいています。本人もやらなければ、という自覚はもっているのですが。

最初が肝心と考え、春休みから毎日、宿題も見てくれる個別指導塾に通わせています。しかし先生は一人なので、わからないところを教えてもらう以外は、自分でするのみ。

宿題を半分くらい仕上げて帰る、といった感じです。来週の中間考査の指導もないようなら、やめようと考えています。

今、学校の教科書に完全に合っているという、通信ゼミを試しています。わからない問題はファックスで教えてくれます。塾に行かないなら、わからない問題をどうするか、というところがネックだと思ったのです。あと考えているのは、夕食までは親の目の届く居間で宿題をすること。漢字の書き取りなどじっくり考えないでいいものは、時間をはかってすること。毎日の生 活にも時間の区切りをつけて声かけをしていくことなどです。

まるで小学生の悩みのようで恥ずかしい限りですが、いい方法を教えていただきたく、思い切ってご相談させていただきます。子どもは嫌なことはちゃんと言いますが、特にバトルはありません。高1ですがまだ親技を効かせる余地があると思っています。

一覧 はじめての方

学校の定期テスト

息子の学校では、8月に前期テスト、2月に後期テストの2回しかテストがありません。しかも教科書には沿わず、先生が授業中に配布した探求課題やプリント中心です。

一方、塾で受験している校外模試は、約1~2ヶ月に1回の頻度で、1,2年の範囲に少しずつ3年の内容が加わっていくという試験です。毎回偏差値と合格判定が出ます。

この場合は、いわゆる「定期テスト」は無いものと考えるか、範囲は広いですが校外模試を定期テストと位置づけて良いのでしょうか。

内申は期末テストと日々の目立ち度で決まるそうで、おとなしい息子としてはテストをがんばるしかないのですが、どう対策したらよいのか...。

県内のトップ校を希望していますが、内申点、テスト得点共に低く、志望校合格可能性は41%、D判定でボーダー圏にすら届いていません。

全般的な基礎力不足を痛感しつつ、どこから手をつけて良いのか、まずは親カツの課題に取り組んでいます。

まとまらない文章で恐縮です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

一覧 はじめての方

夏休み前、今一番頑張る時期

夏休みに頑張るんじゃない。今頑張るんだ!でやっている親カツ生。

そうですよね?

夏休みに苦手が克服できないワケを考えてみましょう。

「親カツ2月の1単元1日1時間×3日を、ノリ勉の方法で、2日分を1日として3日で終わらせてはいけませんか?」という質問についても答えてみました。

一覧 はじめての方

先取り学習の意味について

現在、小学生、中学受験はせずに高校受験で勝負したいという方も結構いらっしゃいます。

ただ高校受験まではまだまだ長い年月がある。では、いったい何を考えて、高校受験までの年月を過ごしていけばいいのか?

私たちの話が1つでもヒントになれば幸いです。

一覧 はじめての方

成績が上がった理由がわからなければ

成績が上がるにしても、下がるにしても、理由がわかることが大事だと私たちは考えています。

なぜ上がったのか?
なぜ下がったのか?

それはそばで見ている親しかわからない・・・・と思います。

その理由の積み重ねがいざというときに役に立つ。

一覧 はじめての方

いったいどこまでが親の役割?

中一の娘のことでご相談させてくいださい。

「10の鉄則」を参考にしながら、トライ&エラーを繰り返しながら、家庭学習をすすめてなんとか公立トップ校を狙う塾ではトップクラスに在籍しています。

決して我が子は出来のいい方ではありません。お恥ずかしいのですが、家での学習は、数学に関しては、先取りをして、その復習(このテストで)をして、塾で確認、英語も先取りをして、英検で復習、塾で確認。

もちろん、ほとんどの問題を私が丸付けをして、弱点シートを作り、学習計画をたて、三重にも、四重にも網を張っています。

そこまでしてやっと公立トップ校を狙える位置に何とか立てている状態です。

もちろん本人も真面目に取り組んでくれています。

ただ、このままいつまでも私が学習計画をたててここまでフォローしていていいのだろうかと 不安に思えてきたんです。

でも、不安におもいつつも、やはり成績の良いお子さんは、ご家庭で親の力で押し上げられているのが大部分なのではないでか? と思ったり。

もちろん、何もしなくても常に上位にいる子もいますし(よく聞くのはこのパターン)、実際に子供の勉強をしっかりフォローされてる親御さんは、そんなこと口には出しませんものね。 中学に入り、勉強量も教科も増えてますます親の出番が必要なのではないのかと思ってみたり、 でも、これ以上の負担はもうかなりキツイと思ったり・・・。

一体、どこまでを親の役割として担い、どこからが子供が自律してするのがいいのでしょうか?

世話を焼きすぎている親と、親に頼り切ってる娘です。なにか、良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

一覧 はじめての方

模試の得点が乱高下する!?

小6の息子は今までずっと最上位クラスでがんばってきました。
ご相談したいのは、本人の気持ちの「もっていかせ方」です。

先日志望校別対策クラスの入会試験があり、あわや特待生か!というくらいの成績で合格しました。その数日後に行われた、合否判定テストの結果は何と合格率30%という結果に・・・

以前からそうなのですが、本人の気合が入っている、同じ校舎の仲間が試験会場にいる(←かなり重要)などの場合は、素晴らしい成績を出します。

反対に、気持ちが乗らない、初めて行く会場、知ってる友達がいない、などの条件が重なると、偏差値が10以上下がります。

問題用紙を見てみると、良い時は線分図から途中式からきちんと書いてあります。 本人もどうしてこうなるのか分からず、困っている様子。

ただ間違える問題は、通常彼が苦手としているところが多いので(分数の計算、場合の数、漢字の書き間違い等)落とし込めてない!と言われればそれまでで、志望校別対策クラスも始まり、日々の宿題に追われる中、どう時間を作るかが今後の課題と思っています。

その上で、本人のモチベーションを上げさえすれば素晴らしい結果が出ると、分かっていますので、これをうまく利用する手はないか?もしかしたらこっちの方がうまくいくんじゃないか?と考えた次第です。

息子は思い込みが激しいのではないかと・・・
ですから志望校はだいぶ前から決まっていて「絶対そこへ行く!」と決めつけているし、 また、間違える問題もいつも同じ・・・

プロのスポーツ選手でもメンタルトレーナーを付けている方がいると聞きます。中学受験の場合、親がこの役をやるしかないですよね。

気が乗らなそうなテストの前には「偏差値合格ラインクリアしたら○○買ってやる」と 言うのもありかと・・・そんなことで結果が出せるなら、安いものではないでしょうか。

来年やってくる本番、試験は基本一人で行って一人で受けて一人で帰ってくるものですよね。

「友達がいなかった」「初めて来た場所だった」などの理由で3年間持ち続けてきた夢や希望に手が届かなかった・・・なんて息子がかわいそうで・・・親バカですね。

中学受験とはそもそもそういうものだと親の私が理解していないのかもしれません。

一覧 はじめての方